ほぼ内定ゲット | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 クマオは嫌なことはとことん後回しにするタイプ。

 私は、嫌なことほどできるだけ早く終わらせるタイプ。

 

 ほんとはクマオは昨日の朝に私にリストラになったことを言うつもりだったらしいが、一昨日の晩は私がしらふで、「どうしたん?」って優しく言ったことでポロッと吐露したのがかえってよかったようで。

 そこはだいぶ気が楽だったようだ。

 んで、早速めぼしいところに聞いてみるって言って、証明写真を撮りがてら早めにわが家を出発。

 

 私は、仕事まで時間があったので、いつもの地元を管轄する神様、みずはさんの所へお願いに行きました。

 

 ここは私にはちょっと面白い場所で。悪い念とかものが憑いてるときは、カラスが待機している。

 お祈りと同時にカラスが飛び立つ。カラスがまるで悪いものを持っていってくれるかのように。

 

 今回はカラスはいないが。

 

「・・・ん? 今日は狛犬さん、入ってる?」

 

 妙に生々しいのよ、狛犬さんズが。

 珍しいなあ。

 

「どうも、お久しぶりです」

 

って心の中でご挨拶しながら本殿へ。そして、まずは住所と名前を名乗り、お願い事を具体的にお伝えする。

 お願い事といっても、自分が努力することが大前提。神様には最後の一押しをお願いする。

 

 で、お祈りが終わって戻るときも、何だか狛犬さんズにニヤニヤされてたような (^0^;)

 

 

 みずはさん、ほんとに力強い神様だ。

 クマオもよく頑張ったと思う。

 

 昼に帰ってきて、履歴書書いて、夕方面接で。

 

 昨日帰ってきて「ほぼ内定!」って。

 はや!

 

 来週、もっかい面接を受けるんだそう。そこでお給料とか具体的に話すようで。

 

「もしかしたらお酒に誘われるかも。そのときはママ、最寄り駅まで車で送って~」

 

「しょうがないなあ、今回は特別やで」

 

 まあとりあえずホッとしたわ。

 

 なんか幹部候補生としてとか言われたらしい。

 まあ年齢的にはそんな年だわな。

 

 そこの募集は39歳までと書いてあったらしい。それで最初はためらったらしいが、知り合いがその会社とつながりがあるので、その人に相談して、1回電話してみたらと勧めてもらったそうだ。

 んで、電話して、すぐ面接となったとのこと。

 

 

 で、今の会社の内情もその人は知ってたんで、いろいろ聞いたんだそうだ。

 元々その人も、今の会社で働いていたらしい。

 

 察するに、ゼロゼロ融資の返済絡みの事業規模縮小のような気がするね。

 ここ数年は全然ボーナスが出てなかったらしい。

 

 でかい会社の割に、随分渋ちんな給料だなとは思ってたし、社用車で社員を通わせるって、まあ通う方は楽だけど、家族としては事故が心配だったからなあ。

 そら交通費支給するよりは社用車で通わせた方が安いわな。だってガソリン代だけでいいもん。

 

 別にボーナスはもらえなくてもいいんだけど、正直もうちょっと手取りがな、あと2万多いと助かる。

 あとは、無理せずに働けるといいんだけどな。

 頑張れ、クマオ!

 

 

 さて、今日は小娘が帰ってきます。

 夕方に帰ってきて、夕飯食べて、レイトショーです。

 ゆとりを見るか、沈黙の艦隊を見るかで迷い中。

 

 楽しみだ!

 

 

 というわけで、今日は早めに仕事開始です。

 本日も張り切ってまいりましょう ( ´ ▽ ` )ノ