気が付けばこんな時間か | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 今日は朝から自治会の夏祭りの打ち合わせに、みかちゃんと参加してきた。

 てっきり10分ぐらいで終わると勝手に思い込んでいたんだけど、ガッツリ1時間半会議に出席することになった。

 

 まあ、別にいいんだけどさ。

 

 職業柄、頭の中で議事録起こしてたりして。ふふ♪

 

 私が何年か前に役員でやった夏祭りの打ち合わせとはかなり違って、実に民主的になっていた。

 私のときなんか、有無を言わせず「あなたこれね」って役が勝手に振られていた。

 

 細々した段取りはこれからのようで、ざっくりとこの役は何名で1人複数やってほしいということで、皆さん積極的にできる仕事に立候補している。 

 素晴らしいな。

 

 と思ってたらば。2人のマダム、全然顔を上げない。手を挙げない。声を出さない。

 つまり非協力的。

 

 議長から名指しされても反応薄い。

 

 おいおい、てめ~ら、あわよくば何もせずやり過ごそうって腹か?

 

 と、じと~~っと見ていたらば。

 1人のマダムのやれない理由に、私はずっこけそうになった。

 

「娘の出産を控えてるから」

 

 ちょっと待て~~い!

 

 祭りは8月。今、6月。

 仮によ? 8月が出産予定だったらば、今月と来月の間で雑用1個できるやん。

 買い出しに付き合うとか。

 車運転できなくても乗り合わせて行くことになるだろうから、誰かの車に乗せてもらったらいいやん。

 私の時もそうだったよ。

 むしろ1人1台で移動する方が効率悪いし、駐車場の問題あるし。

 

 そして、もし今が出産間近だったとしてもよ?

 祭りは8月。1カ月半過ぎてれば、ある程度落ち着いてるっしょ。

 1日の中の数時間だけ自治会に奉仕できるでしょ。

 

 というのは絶対私だけじゃなく、全員頭に浮かんだはずだ。

 だって、みんなそこそこ年齢いってるから(つまり高齢化してるから)、1度ぐらい出産のイベントを経験してるだろうよ。

 

 要するに、協力する気がないんよな。

 

 これが1人ならともかく、もう1人も、こっちは理由を述べずにやりたくないオーラぷんぷん出してるし。

 

 私はこういうときは自分がやった方が早いと思うので、以前役員のときも「私が行きます」って全部の買い出しに行った。

 今回、もうちょっとで「私、行きましょか?」って言いそうだった。

 思いとどまったのは、今回私は役員ではないから。

 最悪誰も手を挙げなかったら立候補しようと思ってたけど、この2人以外は実に奉仕の心が強いようで、他の役員の方が積極的にできる範囲での協力を買って出ていた。

 

 後で聞いたらみかちゃんも「私がやりましょうか?って言おうかと思った」って言ってた。

 やっぱりそうよな~。

 

 いやはや、今回議長がしっかりした方なので、上手に2人のマダムに役を振ったので、素晴らしいと思った。

 ああいう人にならなあかんな、私。

 

 今回の祭りは、食べるものはなしとなっていた。

 飲み物はある。

 あとは遊びで、子供がメインで楽しめる内容になっていた。

 よく考えたよなあって思った。お隣さんが副会長で、この担当なので、お隣さんグッジョブだぜ!と心の中で拍手しておりました。

 

 

 ではTwitterチェック。

 

 

 

 今度はハタか。安く買えるなら積極的に買うぞ!

 

 

 

 

 今日だね。ま、リアタイはしないけど、後日見るよ。

 

 

 

 

 かわいいわ、二人♪

 

 

 

 

 きれいですねえ♪

 

 

 では、良い土曜日をお過ごしください ( ´ ▽ ` )ノ