気を遣わせてしまったらしい & 小娘さんの小冒険 | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 先日からガレージの大掃除を始めたので、姉とオヤジに確認しながら捨てる作業を進めている。

 とりわけオヤジに聞くのが多いので、どうも申し訳ない気分にさせてしまったらしく。

 今日の朝、オヤジからメールが。

 

「昼飯、トンカツ食いにいかんか?」

 

って。

 

 わ~い!! \(^o^)/

 

 で、11時に、先日できたトンカツ屋さんに行きました。

 その道中、なぜ突然私がガレージの大掃除を始めたのかを話すことに。

 

 何のことはない、我が町はゴミの出し方が緩く、少々大木を出そうが、袋からあふれんばかりに詰め込んで出そうが、ほぼ100%回収してくれる。

 この緩い規制の間に、厄介なゴミを出してしまいたいと思ったからだ。

 

「だから、別に今すぐ全部きれいに撤去しろって思ってるんじゃないから。もう使わないなら、今のうちに、そしてやる気のあるうちに、やってしまおうと単純に思っただけやねん。ただ、湿気がすごくてカビが生えたりしてるから、紙類とか木材は、もうあそこに置くのはやめとこ」

 

 それで納得というか、安心はしてくれたようで。「確かに、木の板とか何でも持っていってくれるもんな」と、頷いておりました。

 良かった。

 

 この日は、実はオヤジからの預かり物だった、サンドバッグをゴミに出してみたのだ。燃やさないゴミの日なので。

 回収してもらえなかったら、半分に切って、来週チャレンジするべと思ってたんですがね。

 トンカツ屋から帰ってきたら、見事に回収されてた。

 

 いやった~! \(^o^)/

 

 「ほんまに緩いな、この町」と、二人でゲラゲラ笑った。

 

 いやはや、気を遣わせたのは申し訳なかったが、トンカツはうまかった。

 父ちゃん、ご馳走様でした (^人^)

 

 

 で。微妙に仕事が押してるので、午前中は必死のパッチで仕事をしておりました。

 

 

 さて。昨日は、小娘さんは学校帰りに、橿原アルルの映画館で映画を見て帰るというミッションにチャレンジしました。

 ここは最寄り駅がJR金橋駅。

 帰ってくるのは近鉄線。

 

 学校のある桜井駅はJRと近鉄が一つになってるので、どっちのラインにも乗りやすい。

 ので、アルルも比較的行きやすい。

 

 問題は、大和高田での乗り継ぎだ。

 ここは、駅と駅がちょっと離れている。

 

 まあ元「鉄子」さんの私にすれば、鼻くそみたいなテクニックなんだけどね ( ̄▽ ̄)

 小娘さんにとっては、電車というツール自体が珍しいものなので、ちょっとした冒険でもあった。

 

 ので。高田の駅での乗り継ぎ時、道を間違えて、1本乗り遅れた。

 

 というのを聞いたときは、ちょっとドキドキした。

 でも小娘さん、ローソンを見つけて、そこで店員のお兄ちゃんに道を聞いて、教えてもらったらしい。

 えらい!

 

 しかしスマホでGoogle使ったにもかかわらず、道を間違えるとは。

 

「どんくさいな」

 

「言わんとって!! (T ^ T) 」

 

 で、道はちゃんと覚えたので、来週も映画を見て帰る作戦を立ててらっしゃいました。

 

 しっかし、1人映画をするようになるとは。私に似てきた? (^^ゞ

 

 で。私はというと。駅まで迎えに行くために、当然酒はお預け。

 夕方ぐらいから飲みたくなるので、先に腹を満たそうと、夕方にイカの塩辛で、丼飯2杯食べたらば。

 全く飲む気が起こらなかった。

 なるほど、私の場合、「夕方・空腹・仕事が終わった」が、お酒飲みたいスイッチが入るパターンのようだ。

 この中の「空腹」を満たすことで、麦茶で全然いけるのね。

 

 自分がアル中ではないことも分かって、ちょっと安心したりして(笑)。ははは!

 って、私、酩酊になるまで飲んだことないし、そこまではさすがに飲めない。

  

 

 さてと。今から仕事して、夕飯の材料を買いに行かねば。

 では、また明日 ( ´ ▽ ` )ノ

 

(今夜は「過保護のカホコ」スペシャルですね。楽しみ!)