いわゆる一つのビンゴ? | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 久々に、頭おかしいんじゃないの?って話をします。

 

 昨晩は「ローカル路線バスの旅」特別編を見てから、他に見る物がなかったので、Amazonプライムの見放題に入った「涼宮ハルヒの憂鬱」を見た。

 

 

 

 

 例のごとく、何の前情報も入れずに。

 ちらっと紹介で「宇宙人」ってのが見えたぐらい。

 

 最初は「何だろう、ハルヒってオカルトマニアで俺様キャラ(女の子だけど。あ、女王様キャラか?)で、萌えを推すのか?」と、ゆる~っと見ていた。

 んで、主人公のキョンという男の子の声が飄々として、なかなかいいなと思ったら、杉田智和さんでした。

 

 だんだん「おやおや?なんかスピっぽくなってきてませんか?」という展開になり、5話で「もののけ姫」のシシ神さまがでいだらぼっちに変化したみたいなのが出てきて、ぎゃ~!っと(^◇^;)

 

 え~~~っと・・・。

 この手の中二病的な作品は、今までもちょいちょい見た。

 でも、これはちょっと違う。いや、かなり違う。

 これって、もしかして「上手にチャネリングできた作品」の一つなのか?? 

 言ってることが、ものすごくスピの語り部たちの言葉と似通ってる。

 

 キョンの立ち位置が、普通の地球人。というか、普通の高校1年の男の子。

 これがすごくいい。

 

 ハルヒはどうやら「神」らしく、そのハルヒが唯一選んだ人間がキョンだ、と、どうやら宇宙のどこかから来た、ハルヒを監視している人たちが、キョンに言う。

 でも、キョンは「ふ~~~ん」って、聞き流してる。完全否定するわけでもなく、受け止めて、流してる。

 これがいいい。

 私もキョンの気持ちというか感覚、すごい分かる!と、勝手に共感。

 

 「選ばれし民」になって喜ぶ人もいるけど、私にしたら「あっちが勝手に選んだことであって、私がどうこうしたわけじゃね~し。たまたま馬が合っただけ」と思うことが、ちょいちょいあった。

 キョンだって、ハルヒに興味を持ったからちょくちょく話し掛けてみたら、なんか気に入られた。ただそれだけ。

 相手が実は神だろうが(ハルヒ自身には自覚がないらしいが)、自分は相手と対等なのだ。

 

 キョンは、かなりハルヒに振り回されてるけど。心底嫌がってるわけではない。

 今まで私が出会った、いわゆる「能力のある人たち」が勝手に気を回して、いろいろ心配して言ってくることがあったが、私は相手から迷惑を受けたと思ったことは一度もない。

 心配されてる状況に陥ったこともない。てか、気付いてないことの方が多いんじゃなかろうか、キョンのように。

 気付いてないことほど強いもんはない。だって、何も思わないからだ ( ̄∇ ̄)

 

 と、頭の中でぐるぐる考えながら、5話まで一気に見てしまった。

 

 しっかし何でこのタイミングで、これを見ることになっているのか。

 いろいろなパズルのピースがはまって、この状況だ。

 最初は、何だろう。神木くんか。いや、その前に「君の名は。」か。

 あれに感動して、インタビュー記事読んで、神木くんがこのアニメを見てアニメが好きになったと知って、興味を持った。

 そしたらAmazonプライムで、会員向けの見放題にこれが入った。

 

 で、ここで今、何年も前の作品を紹介している・・・何だこれ ( ̄▽ ̄;)

 ただ、タイミング的には、自分にはいわゆる一つのビンゴで。

 ああ、なるほど~と思わなくもないのだ。

 

 頭を現実世界に戻して。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」はスピ関係なく、アニメ作品としてかなり楽しめます。

 続きが早く観たい! (≧∀≦)

 

 

 んで。ここでまた、オカルト話にいったん戻ります。

 

 奈良のゴーストスポットで、最高にやばいといわれている一つが、旧生駒トンネルでして。

 ここはとにかく「出る」ことで有名。

 行ったことのある人の写真を見せてもらったことがあります。

 まあ普通に、廃線になったプラットフォームと、厚い鉄の扉で閉じられたトンネルだった。

 

 金曜日の晩は、奈良のローカル番組を見ていた。

 そしたら旧生駒トンネルが、鉄道フェアか何かの関係で公開するらしく。

 取材に行っているVTRが流れた。

 

 酔っ払ってたので、スマホでテレビ画像をぱしゃぱしゃ撮って、ブログネタにしようと軽く考えていたら。

 なんと、鉄の扉まで開けて、内部映像が流れ出した。

 

 おお~!これは初めて見る!!

 

 と、興奮してテレビを見てたら・・・

 

「う。気持ち悪い」

 

 胸がむかむかしてきて、画面が見れなくなった。

 プラシーボ効果かもしれないけど、見てはいけない気がする。

 でも見たい。

 

 ので、画面見て、気持ち悪くなって下を向いて、また画面見てを繰り返していました。

 どあほ orz

 

 さ~て~と~~~

 久々に「頭おかしいんじゃないの?」話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 私、今から再び薬関係の仕事に入ります。

 が、頑張るぞ~い!!

 

 では皆さま、良い日曜日をお過ごしください ( ´ ▽ ` )ノ