意外といいとこ突いてた野望 | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 Twitterって、すごいですねえ。

 フォローしてると、いろんな情報が流れてくる。

 

 めっちゃ笑ったのが、こちら

 

 出たよ、大川隆法 ( ´(ェ)`)

 勝手に人の守護霊にアクセスすんな!(爆)

 

 

 お口直しに、こちらのツイートを貼り付けます

 

 

 

 三葉がかわいい('-'*)

 

 

 

 何度も再生しました。

 また映画が見たくなる~!!

 

 そういえば、なんかパンフレットも第2弾が出るとかってのも、昨晩ツイートされた。

 

 

 

 も~~~! また12月、西へ東へしなきゃじゃないか!

 てか、映画を見に行ってそうだけどな、私 ( ´艸`)

 

 

 さて。仕事の合間にふと気になったのが、アニメーターの給料って幾らなの?ってこと。

 そしたら、ひどい記事にしかぶち当たらない。

 

 ある人が、給料明細をアップしていた。

 手取りが14万。これはまあ普通かなあ。

 でも驚いたのは、年金と保険料が引かれてないことだ。

 

 待て待て。国保&国民年金は、別で払うんよね。ちゅうことは、手元に残るのは10万くらいになるんじゃね?

 1人暮らしは、かなり難しい。

 

 他にも時給に換算したら298円だの、年収50万だの、何だこれはと ( ̄▽ ̄;) 

 

 小娘に

「あんた自宅から通わないと、無理だぞ。食っていけねーぞ。仕送りなんか、一切しないぞ」

と、焦って言ってしまった。

 まあ実際、大学に行かないことを決めた以上、20歳過ぎたら援助する気は一切ない。

 いつかはちゃんと独立していただかないと。

 

 とはいえ。心配になるのが親心だ。

 もっとよく、業界の給料の実態を見てみた。

 

 確かに動画の人は、恐ろしく年収が低い。

 要するに、なり手が常にいるからだ。

 人気職種だからね。

 

 動画マンから原画マンに上がれば、300万前後ぐらいになる。

 監督で、平均700万弱。

 キャラデザインは、やっぱりすごい。500万くらい。

 なるほど~。

 

 あれ? そういや小娘って、色指定になりたいんだったっけ。

 色の仕事はどんな感じなの?

 と思って見てみたら、330万くらい。あら!普通でいいじゃないの~。

 

 どうやったらなれるのか?ってのをググると、色指定の前に色彩設計があって、その前は仕上げ作業員なんだそうです。

 パソコンでず~~っと指定された色を塗る、根気の要る作業。

 小娘にぴったりじゃないか ( ̄∇ ̄)

 

 んで、どうやらこの工程が、アニメーターの中では割と安定している役でもあるらしい。

 そして、女性が多い。

 そういやアニメの最後のテロップでも、色指定は女性の方が多いし、「君の名は。」も女性だ。

 へ~~~。

 別に色彩検定を取る必要はないけれど、専門学校でそのコースを習っておいた方がいいかもしれんなあ。

(とはいえ、専門学校にも美大にも行かなくてもいいという意見も、ちらほらある。そこは4年後に要検討だ)

 

 今はフリーのソフトで遊んでいるけど、そのうちPhotoshop買ってやらなあかんな~と、親ばかモード。

 私って単純(笑)。

 でも、ちょっと安心した。

 

 

 さ~~仕事すっぞい!

 皆さま、良い週末をお過ごしください ( ´ ▽ ` )ノ