ケーキを求めて、西へ東へ | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 昨日は、小娘の誕生日でした \(^o^)/

image

 今、ケーキ屋さんってこういうのくれるんですね♪

 
 禿げ散らかしながら仕事をして、約束どおりローストビーフ丼を食べに、隣町へ移動。
 
 ちょっと料理の批判が入るので、今回は店名と場所は伏せます。

image


 はい ど~ん!!

 なんとランチタイムは、プラス20円でドリンク、みそ汁、ポテサラが付きました。
 うしし!

 肉に味付けがしてないので、お好みでわさび醤油か普通の醤油を掛けてくださいと、ボトルを二つ貸していただいて、いざ実食。
 
 このローストビーフは、かなり正しいローストビーフだなあと思いながら食べました。
 昔、ブロ友さんの記事に触発されて読んだ、伊丹十三の「女たちよ!」に出てくる、本当のローストビーフの話を思い出した。

女たちよ! (新潮文庫)/伊丹 十三

¥562
Amazon.co.jp

 日本で一般的に出てくるローストビーフは、火が通り過ぎている。
 本場のローストビーフは、血が滴るぐらいレアだと。

 
 この店で出てきたのは、まさにそれに近いくらいのレア感があった。
 
 私が不満だったのは。
 ご飯に味が付いてないこと。
 
 肉のどんぶりって、何がうまいかって肉汁を吸い込んだ米だと思う。
 できたてのローストビーフを載せてるならともかく、時間をおいたものを米に載せても、肉汁が出てくるわけがない。
 
 私なら鰻丼みたいに、下地のご飯にちょっとたれを掛けておくかな~

 
 次に、みそ汁。一口飲んだとき、えらい濃い味だなあと思ったらば。
 中に、肉が入ってました。
 どて煮風ってことか!

 いやいや、こういう肉祭り状態の付け合わせならば、みそ汁はシンプルな具材がよろしいのでは?
 どて煮風で押すならば、具材はこんにゃくとネギっしょ。肉は要らん。

 あと、ポテサラにまでローストビーフの切れ端を載せる必要はなし (^0^;)
 
 ご飯に味が付いてない時点で、「果たしてローストビーフを米に載せる必要があるのか?」問題が、私の中で浮上してました。たはは。
 
 ライスは、雑穀米にしたらもちもち感が増すし、女性にも喜ばれるのではなかろうか。
 などと、自分で作るときのことも考えてしまいました。

 でも。すごいコスパが高いと思います。てか、原価幾らなん!?
 こんだけ肉載せて、どんぶりだけで980円って。経営は大丈夫なんだろうか。
 というぐらい、肉食系の方は、そこそこ満足するのではないかと思います。


 さて、その後、来年の修学旅行用に、小娘の水着を買いに。
 来年の5月頃、小娘は沖縄に行くのですよ。
 それで先日のママンとの飲み会で、「今水着買っておかんと、来年の5月ごろなんか売ってへんで!スクール水着になってまうで!!」と教えてもらって、大慌てしていたわけです。

 最初に、さらに隣町のイズミヤに行き、売れ残りの水着を物色。
 2~3着しかなかったので、選ぶには悲しすぎる。
 ということで、王寺方面に戻って、河合町のイオンへ。

 そこは、終わってた orz

 これを着るならスクール水着の方がマシというデザインしかなかった。
 
 ので。再びイズミヤに移動。
 水着を無事にゲット。
 すごいですよ~7割引になってたやつが、さらにそこから半額になったんですから。
 でも、その割には結構かわいいデザインだ。
 色も紺色だから、派手ではないし。大丈夫でしょう(^^ )

 で、ケーキを買って帰ろうと思ったらば。
 この時期って、シンプルな生クリームとイチゴだけのケーキ、ないんですね。
 フルーツ盛りのやつばかり。

 小娘、フルーツが混ざるのは嫌いなんですよ。イチゴだけ!ってやつが食べたい。

 ということで、今度はわが町にあるアピタに移動したが。
 そこにも、フルーツ盛りの生クリームケーキ。

 どうするよ~~

 で。

「しょうがない、今からアルル(橿原イオンの通称)に行くか」

 と。時刻は、既に午後3時半。11時ころから結構な時間、同じ道を行ったり来たり運転してるわ。
 わが町から橿原まで、大体30分。
 
 や~車で回る営業マンって大変やなあと思いながら、見飽きた道を進む。

 アルル、正月以来じゃないかなあ?
 モールの入れ替えがあって、ちょっときれいになってた。

 無事にケーキをゲット。といっても、生クリームはなく、チョコケーキのイチゴ載せ。
 さすがに妥協してくれました。あはは ( ̄▽ ̄;)

 
 夜。クマオに

「聞いて、聞いて! 車と車の間に、右からも左からも、あんまりドキドキせんと車庫入れできるようになったで!」

と、自慢。

「普通のことじゃ。一体何年かかったの?」

「12年」

「・・・」

 まあでも、これだけでだいぶ私の世界は広がったんですよ。
 成長したぜい♪

 さ~~昨日、半日つぶれてくたくたになったから、今日は仕事がやばいのですよ。
 本当に禿げるかも。ってくらいに納期がやばい。
 が、頑張ろうっと!