情報 フジッキーの毒舌(^^ ) | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 昨日、初めてTwitterのフォロワーさんから、初めましてのごあいさつを頂いた。
 今までは、主に宣伝目的の人がポチッとフォロワーになっていて、あいさつなんかされたことがなかったので、ある種の感動があった。

 お勧めユーザーから私が出てきたらしく、図書戦ファンのご様子。
 とてもいい感じの方だったので、私もフォロー返しをさせていただいた。

 
 で。その方は、積極的に拡散希望記事をリツイートしてらした。
 うん、気持ちはよく分かる。分かるんだけど・・・今はその時期ではないと、私は思ってます。
 
 足りないもので、水とか紙おむつ等々が挙がってるんだけど、現状道路啓開がどうなっているのかが全く分からないし、多分今は民間の運送業者が道路を走れる状況にないと思うんですよ。
 救助の車が最優先ですからね。
 
 だから、今張り切って東京とか大阪から民間の人が物資を送っても、多分山口か福岡のターミナルで荷物はストップになると思う。
 
 そういった情報を流すのは、せめて発災から72時間たってからかな。72時間が、生死を分けるデッドラインです。
 情報が錯綜(さくそう)すると、現場を混乱させるだけだ。

 それに、自衛隊の方が炊き出しや水の配給等々でかなり頑張ってくださってる様子ですし。
 奈良県警も、現地で救助活動を頑張ってくださってるようです。本当にお願いしますと、パソコン画面の前で頭を下げています。

 ペットの行方不明関係は行政では拾えない情報なので、これは拡散するのはいいと思う。
 こういうことが起こると、高齢者・妊婦・幼い子供と同じぐらい、ペットは社会的弱者だなあと感じます。
 
 自分が受け取った情報は、右から左へすぐ流すのではなく、そのことによる混乱も想像した上で、今だと思うなら流すという、1呼吸置くことを、こういうときは忘れてはいけないと思います。


 地震、収まるどころか広がってますやん。大分まで!
 震災の名前、変わるかもしれませんね。
 
 今後の支援について。
 今、震源地であろう益城町に意識が集中していると思いますが、その周りにも同じくらい被害を受けた市町があります。
 広い視点で、被災地支援を考えなければ。
 
 私には、魚の小骨がのどに引っ掛かったような経験がありまして。
 それは、2014年の集中豪雨による土砂災害のことです。
 
 あのときは、広島県の土砂災害にみんなの意識が集中していましたが、同じ規模で福知山にも土砂災害がありました。

 ただ、こちらは首長の判断が早く、避難指示が的確だったので、犠牲者は少なかった。
 だから犠牲者の多い広島に、みんなが注目してしまいました。

 マスコミの報道の取り上げ方も小さく、ボランティアはみんな広島に行ってしまって、福知山には来ない。来ても少人数。
 義援金も集まらない。
 がれきの撤去が、全く進まない。
 家の土台が、どんどん腐っていく。

 私は福知山の首長さんが防災関係の会議で、広島と同じくらいの被害を受けているのに、どうして福知山には手を差し伸べてくれないのかと切実に訴える声を文字に起こし、犠牲者の数に気を取られて、そちらに気が回らなくてごめんなさいと、本当に思いました。
 
 
 今度の震災も〇〇町と一極集中するのではなく、広く九州地方と大きな視野で、できる支援をやっていかなくてはと思っています。



 さて。緩急を付けましょう。
 「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」。これ最高\(^o^)/
 
 私、毒舌キャラ大好き!
 初っぱなのフジッキーの発言、怖いけどなんか納得!!
 めっちゃ笑った。

 んで、中谷美紀さんがこういうコメディっぽいドラマに出るの、久々に見た気がするわ~。
 「ゴーストライター」は、ドラマ自体が暗い印象だったもんな。最後はハッピーエンドだったからすごいびっくりしたけど(^^ゞ
 今度の役、なんかかわいいよね。
 プライド高いけど、結構素直。頑張り屋さん。
 うんうん、こういう人嫌いじゃないよ。

 んで、徳井、また商社マンかよって( ̄∇ ̄)
 今「Nのために」を再生していってるので、ちょっと笑ってしまった。

 んでも、やっぱこの人かっこいいよな~♪ 好き好き (‐^▽^‐)
 
 やべ~な~。また順位付けるの難しいやんか。
 
 と、うれしい悲鳴でございます。あは!
 
 
 そういや「火の粉」。とうとう優香ちゃん、家出ちゃったやん。
 密かに

「武内さん、ほんまにえん罪やったんやとしたら、逆の意味で超怖いドラマやん!」

って思ってたんですが、どうやら本当に殺人犯だったようで?
 面白いですやんか~うひひひ!

 
 さてと、今日は松潤と桃李君ですな。
 楽しみです!

 では、今から庭掃除に行ってきます。
 早く余震よ収まれと祈りながら。
 
 じゃ、頑張りま~す ( ^o^)ノ