ってタイトルに書いたけど、大阪来てます



タイトルの訳はまた後で


でも大阪来るまで、ちょっと一波乱


ニュースで知ってはいたけど、新岩国駅での人身事故の為の停電?の影響で新幹線の見合わせ


10時18分発の新幹線を予約していたけど、新幹線改札前には大勢の人たちがいました


しばらくしたら再開するだろうと、とりあえず近くの百貨店で時間潰しすることにした




いつも人が多いイメージのアフタヌーンティー・ティールームに行って、何とかデリプレート(名前長すぎて覚えられず)を頼んだ

デパート開店直後なので、さすがに先客お一人いるだけでした

それとプラス料金でミニデザートも


それから駅に行ってみると、新幹線再開してる模様

でもホームで30分以上待ったと思う

そしてやっと新幹線乗ると通路も人で一杯、けど、運良く福山駅で座ることが出来た

岡山駅と新大阪駅到着前にも線路上で結構待って、結局新大阪に着いたの15時前位でした

は〜、時間掛かった💦

今日、日帰りしようかとも思ってたけど、泊まりにしといて良かった

滞在時間ちょっとで帰らなければならなくなる所だった

今日、大阪へ来た目的はこちら


古代マヤ展

展示物全て撮影OKでした


↓貴人の土偶(女性)
千年以上経っているのに、マヤ・ブルーと呼ばれる青色が残ってる



↓球技をする人の土偶、だけど
相撲取ってる人みたいに見える


↓確か、戦士の土偶(サイズは小さいです)

↓確か、王の衣装の土偶

↓確か、容器の蓋、だったと思う

↓赤の女王のマスクと装飾品


↓バンザーイヽ(´ー`)ノって、してる訳じゃなくて、玉座の下の支え

この像もそうだけど、他の展示品も千数百年の時を経てもきれいな状態で残ってて驚きます


撮影OKなのが嬉しくて、ついたくさん撮ってしまった

土偶の顔が、味のある顔ばかりなのも面白かったです

それから、ミュージアムカフェでマヤ展に絡んだメニューを頂く

美味しかったけどお上品な量だったので、京都でまた何か食べるだろう


マヤ展、良かったです👍



ちなみに、平日の閉館時間は17時だけど、金、土曜日は20時です



この後は、京都へ移動して地下鉄に乗り継ぎ



ホテルの最寄り駅、烏丸御池へ

ホテル近くの地下街の五右衛門でパスタを食べ



この後はちょっと足を伸ばして繁華街の方へ

からふねや屋珈琲があったのでスイーツ食べました

チョコミントパフェと宇治抹茶ラテ


それからホテルへチェックイン

部屋はこんな感じ


シングルで予約していたけど、ホテルの都合でツインの部屋変更されていた

なので、広くて嬉しい😄


部屋からの眺め


お隣は神社です



で、タイトルの訳ですが

今日は、TXTの日本での初ファンライブの日でした

一次、二次と応募したけど落選

1月にエド・シーラン、2月にテイラー・スウィフト、3月にTXTと、好きなアーティストのコンサートをひと月毎に観られる奇跡が起こるか?

と期待したけど、奇跡起こらず悲しい

で、当たった時の為に休みを取っていたのでどうしようかと思い、平日に家に居るのは勿体ないので、そうだ、京都行こう、と思い立ったのでした

マヤ展は、平日の夕方なのもあってか、比較的空いていたのが良かった

土日はきっともっと混んでると思うから







 


最後に、ミュージアムショップで購入したもの

奈良美智さんのミニ缶バッジと、ガチャで出したネコ


赤いネコ、これ欲しかったやつ〜爆笑

出てくれて嬉しい✨


今日行った美術館にある、これです