先日、スーパーLIDER(リデル)に行ったら目についたこの日本語Tシャツ!

「愛を感じる」



なにこの唐突さ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とウケてしまい、一緒にいた長男に
「ちょっと待って!写真撮るわ、ブログに載せよ〜」

というわけでパチリ。

そしてその先にはスター・ウォーズのTシャツが!

恐ろしいベイダー卿に勝てるのか!?

と書いてあり、また大ウケ!笑い泣き

ベイダー卿って…。笑い泣き




これもスター・ウォーズのシリーズ。
墨絵調でカッコいい!でも読めない…。中国語?





(私は、昔の3部作のスター・ウォーズしか見た事がなくって、最近の作品はとんとわからないのでどういうキャラクターかサッパリ分かりません。スミマセン)


こちらのパーカーは2年前、デパートで売っていたもの。


以前書いたブログでも書きましたが、日本製じゃないとひと目で分かるのはエレン・イェーガーという名前の書き方も、オールマイトと書いてあるところもどちらも日本語で伸ばす音に使う縦線が横線になっているところ。日本人なら間違えるはずないですもんね。



昨日行った中国人経営のショッピングモールで売っていたソース、日本製に見せたいようで瓶にあれこれ日本語も書いてあったけれど、ソースがソ∣スになってました。


それでは日本製じゃ無いってスグばれまっせ〜!笑い泣き





日本の家族と電話で話すと、外国人旅行者が多いオーバーツーリズムだと聞きます。学生やお勤めの方が乗る公共交通機関まで混むとなると生活に支障が出ますし、マナーのない外国人には腹をたてる日本の人も少なくないと思います。

ただ、私がチリで出会った日本へ旅行したチリ人は口々に日本の素晴らしさ、日本人の優しさ丁寧さ、食事やサービスの良さを絶賛し、「日本最高!また次回は家族を連れて行きたい!」と言ってくれています。


日本に住んでいる方からは「外国人旅行者もうこれ以上は要らん」と思われるかもしれませんが、チリに住んで20年近い在外日本人としては日本への良い評判を聞くと、内心、鼻が高いです。

以前書いたブログです。👇


日本を訪れるのを楽しみにしている多くの外国人が日本は素晴らしいと思ってくれ、日本人も自国の評価の高さに自信を持てるような、お互いにWin-Winの関係が続くのが一番大事ですね。