日本では今も血液型による性格診断ってある程度信じられているんでしょうかね?


いまの若い人はそういうの信じているんでしょうか?


南米チリでは自分の血液型知らない人も多いし、血液型性格診断なんて、聞かないですね。


私は自分の長男の血液型も知りません…滝汗


次男と長女は公立病院で出産したせいか母子手帳に書いてあるのを発見しましたが、長男は私立病院での出産だったし、私のスペイン語がまだまだだったせいで、どこかの診断書に書いてあったのかもしれませんが、未だ気づかないままですし、別に調べてもいません。






私のような昭和の第二次ベビーブーム世代の間では血液型による相性占いなど流行ったもので、結構初対面から「ねえ、血液型は?」などと尋ね合ったりしたものでした。


でも私は、血液型を予測されても大抵当たらないことが多かったです。




まず「O型でしょ」と言われる。


ううん、というと「じゃあB型」


ううん、というと、「え!? それじゃあAB型?」

「ううん、A型」

と答えると、


「ええ〜! 見えない!!ポーン


…なんでやねん!?ムキー

と思いましたが、細やかさが特徴のA型にしては大雑把で変わり者、自己中心的で繊細さが無いように周りには映っているようです。笑い泣き


私ほど繊細な人間はおらんで!って私自身は思うんですが、どうも気配りや細やかさに欠け、時間にも約束にもルーズでだらしなく、何でも適当で三日坊主なところのほうが目立つようです。

私自身は、これでも自分は神経が細いと思っているので、断然おおらかに見えるO型の人が男女問わず大好きです。

連れ合いのグスタボと知り合ったときも、血液型を聞いてみたら、O型というので内心「よっしゃー!!」と思いました。

(以前のブログで書きましたが血液型Oの人は蚊に刺されやすいそうですがね。ニヒヒ







ちなみに性格がおっとりしていて優しい次男はO型。落ち込みやすく、完璧主義でクヨクヨする末っ子の娘はA型。

やっぱりある程度血液型による性格診断って少しはあっているのかな?