まだサマータイムの南米チリ。

朝6時は真っ暗です。
でも次男は毎日必ず6時に起きます。

私も一緒に起きることもありますが、目は覚めていても必死に布団にしがみついてゴロゴロ、スマホをさわってることもあります。

私のアラームは6時40分。
むっくり起きて次男の弁当と朝食の準備です。

ちなみに朝食と言ってもお湯を沸かすだけです!

チリは朝夕の食事はパンにハムとチーズ、と紅茶程度ですから、主婦には最高ですね。爆笑


まだ薄暗い7時半に家を出て息子を学校に送り、8時半に帰宅します。走行距離60km.ちょうど8時半ころ朝日が届きます。標高650mの我が家では朝日が届くのはかなり遅いのです。

さて、皿洗い、洗濯などをして外に出て、山羊の放牧、小屋の門をあけます。これが9時半ころ朝日が眩しいです。





最近は放牧に出かけて山羊と一緒に歩きません。座骨神経痛がひどいので、放牧はもう何ヶ月もヤギ達だけで出かけていきます。朝でかけて勝手に帰宅してくれてます。ちゃんと20頭帰ってきます。





さて、そんな毎日のルーチンの私には、実は悪い習慣があります。

ひと仕事やって家に一旦帰って、トイレやら水分補給のときについスマホを触ってしまう、という悪い習慣です。


また外に出て働き、昼に戻って昼食作り、食後にお茶飲みながらまたついスマホに触ってしまう。

まだ外はどうせ暑いからな〜とか言い訳して。

14時50分には息子を学校に迎えに行く時間だしな〜と、スキマ時間にスマホを触ってしまう。

別にyoutubeも見ないしゲームもしません。
大したことはしてないけど、ついスマホを触ってしまう癖が出来ているんです。ショボーン

ニュースをチェックしたり(日本語の日本のニュースとスペイン語のチリのニュース)、メールがあれば返信したり、ググったり、ポッドキャストを聞いたり、ブログを書いたり、フォローしているブロガーさんのブログを読んだり…。

そうやってスマホに触ったときに、つい本当に、つい、どうでもいいニュースサイトを開いてみたり、pinterestでお菓子作り、パッチワーク、DIYなどをチェックしてみたりしちゃうんです。

それが気づくと長い時間になってたりして…ガーン

あ、イカンイカン!と外に出かけます。

仕事を終えて夜になって、またついスマホに触って、どうでもいいことを検索していたりする。

ホント、どう〜でもいい事です。ショボーン

自分の検索履歴を見ると笑えるほど支離滅裂です。


Pinterestで手作りのアイデア見てる時間があるなら、何か一品作りなさいよという心の声を無視してスマホの画面を見続ける夜ふかしを続行。

一日の最後に意地になってあれこれサイトをチェックしなければ、何か損してるような、気が済まないような、無駄に終わった一日を何か有益なもので締めくくりたいような幻想に捕らわれて、画像をスクロールし続ける。

それこそが無駄な悪い習慣なのに。

エサを求めてレバーを押し続けるチンパンジー🐵…何かエサがあると信じて押し続ける、それと同じワタシです。。

これが私の悪い習慣、
スマホ依存の怖さです。

だから日曜にインターネットに接続出来ない一日、デジタル・デトックスの一日に仕事がはかどる結果に驚いたというわけです。

明日に依存症のテーマ続けます。