約40日以上ぶりにブログを書くのに戻ってきました。


実は一昨日ブログを書いたのに手違いで削除!ガーン

嫌ですねえショボーン1ヶ月しなかっただけで、もう忘れているだなんて…!


ブログやスマホ依存から脱却しようと習慣を変えようと思いきや、なかなかそう劇的にはいきませんが、スマホを触る時間は少しずつ減り、本にかける時間をもっと増やしました。


4月一月に聴いていたオーディオブックAudibleのサービスを利用した時間は144時間!毎月80から100時間だったので、大幅に増えました。


ブログを書いたりネット接続を減らしてひたすら本に没頭していました。とっても楽しかったです!ニコニコ


以下がこの1ヶ月聴いていた本の目録です。

とってもいい本に出会えて充実した一月でした。


またポツポツとブログも書くかも、です。


 

 ↑身内や親しい人をガンで失った人には、っむうっと唸りたくなる箇所が多いかもしれないです。本当にガンというのは病気の中の皇帝だと…。



 

 ↑下巻のほうがちょっと難しいかな?でも内容は濃厚です。作者が医者でありながら文章が綺麗で美しい文学のようです。



 

 ↑同じ作者の本。今途中です。まだ聞いています。これもいいですが、私にはちょっと難しいかも…。


 

 ↑三部作全部いいです。



 

 ↑エモい話、好きですね。



 

 ↑いやあ〜、本当に不機嫌な人には近づかないのが一番です。



 

 ↑まあ、さら〜っと。内容忘れましたけどね。

かるーく聞くのにいいです。



 

 ↑面白いです



 

 半分以上で挫折



 

 ↑途中で挫折



 

 ↑ますますスマホ中毒が怖くなります



 

 ↑3度目。何度聞いてもいいです!



 

 ↑発達障害、双極性障害などの家族を持つ人にはオススメです。とても興味深いです。



 

 ↑この本は本当に自分の認識が覆りました!

ダイエットとか食事とか軽い読み物ではなく、科学的にドンドン展開していく超面白い本です。



 

 ↑オーディオブックでこんなに爆笑したことは無いくらいの傑作です。元気が欲しい人には特に薦めたい。嫌味がなく、爽やかでとにかく明るいです。