私は自身に月いくらくらい使っているんだろう | TEAMまさん

私は自身に月いくらくらい使っているんだろう

と思って、5月末から手書きでお小遣い帳をつけ始めてみたのだけど、大人のお小遣い管理って難しいね?(そもそも我が家はお小遣い制ではなく、お互いそんな無駄や高価なもの買わないので、なんとなくで過ごしています)


もちろんこの名目はお小遣い!って、ちゃんと定義付けていたらいいんだろうけど、その定義って、人や家庭によって違うんだろうな、と。


ネットで調べたり、テレビでたまたま見た感じは昼食代(外食やお弁当購入代)はお小遣いに含める家庭が多い模様。


テレビで昼食代含めてサラリーマンのお小遣いは2〜3万が多く、そばやうどんが大人気って流れてた。だいたい月20日は平均働くだろうから、夜の飲み会代も含めたら、ほぼ残らない気がするけど、衣服費はお小遣いに含めてないのかな。


でも女性の場合を調べたら、衣服費、美容代はお小遣いに含めることが多い模様。

衣服費、美容代は必要経費でお小遣いに入れたくない私(笑)どちらもそんなにお金かけてないけど。


知人とのランチ代、1人でのレジャー代(日帰り温泉や美術鑑賞等)はお小遣いと思うのだけど、例えばこの間自身は店で昼につけ麺を食べ、家族3人分お土産つけ麺を買って帰り、夜ご飯にした場合は?

私の昼のつけ麺含め家計の食費にカウントしたいキョロキョロ


ちなみに1人で電車で1時間以内のところに出かける時は交通費、私の食費、家族へのお土産等合わせて5000円の予算で見積もれそう。


お金の計算は好きだけど、管理は苦手だな笑い泣き