建築家 | TEAMまさん

建築家

今回の帰省では新国立競技場を設計した隈研吾さんの建築が多数ある梼原を観光。


「雲の上の図書館」は丸一日過ごせるという口コミ通り建築も本も展示の仕方も最高でした。


Minecraftというゲームで建築っぽいことを楽しんでいるりょー君も興味津々。



今日は

「他に有名な建築家って誰?どんな建物があるか見せて?」

と聞かれ、

「私も超有名な人しか知らないけど、安藤忠雄さんや黒川紀章さんかな。安藤さんはサイン本何冊かあるよ。一昨年行った横倉山自然の森博物館は安藤さん建築だよ。」

と10才のりょー君と建築家の話ができて嬉し過ぎる私。(ちなみに私が安藤さんを知ったのは高校2年生の時。)


15年以上前に直島で買ったサイン入り本を久しぶりに手にとりました。

常識に捉われず、新しいものを生み出す方々、本当に尊敬します。


↓こちらの本にはご本人に目の前でサインをいただきました。