こんにちは!ひさほです爆笑虹鉛筆


今日は普段私が「挑戦!100人ドローイング」で使用している色鉛筆の基本色について、お話したいと思います。
 
普段色鉛筆で絵を描く方は是非参考にしていただければ幸いですお願いキラキラ
 
さぁ、それではご説明いたしますねー照れ音符


【人物を描くメインとなる基本色】

 
私は普段【ファバーカステル】の【アルベルトデューラー】の水彩色鉛筆をメインとして使用しています。サブとして【カランダッシュ】の水彩色鉛筆を使います。
 
全部で70色以上はあります音符

 
ステッドラーの水彩色鉛筆も60色セットを持っていますが、硬いのであまり使いません。
シャープで硬質な絵が描きたい方は合うと思います。

 
上記の写真の色が人物を描く時に使うメインメンバーですニコニコ音符
 
他にも70色の色鉛筆から直感的に選んでバンバン使用しますが、人を描くなら上の色があれば大体描けますひらめき電球キラキラ
 
 
それでは詳細の説明をどうぞウインク
 


【基本色・肌の色】


上の5色がメインの肌色です。
上から
バーントオーカー
ライトフレッシュ
シナモン
ミディアムフレッシュ
ダークフレッシュ
です。
 

フレッシュとは肉という意味合いです。
ダークフレッシュはいわゆるサーモンピンクですが、男性を描く場合は使いません。
女性の唇を描くのにぴったりな色です。
 
シナモンは非常に使いやすい色でおすすめですニコニコハート
ナチュラルな肌が表現できます。



【中間色~濃い色】

中間色は幅を多く使用しますひらめき電球
上から
ウォルナットブラウン
ノウガット?
ヴァンダイクブラウン
ブラウンオレンジ(カランダッシュ)
ヴィスター
クールグレー3
クールグレー5
ダークセピア
ですニコニコチューリップピンク
 
クールグレーの他にもウァームグレーも何段階かありますよひらめき電球

写真に加えるの忘れましたが、ウァームグレー2も薄いグレーで使いやすいですひらめき電球

黒は強いので時々しか使いません。
代わりにセピアや濃いグレーを使用します。


【寒色】

 
人を描く時には青や緑も欠かせません。
上から
ウルトラマリン
スカイブルー
アースグリーン
 
特に私の絵はこのスカイブルーという色を高頻出で使用します。
この色は一番リピート買いしています爆笑リサイクル音符
 
なくてはならない色です。
 
寒色を使うことで、奥行きを表現したり肌をより血色よく見せたりできます照れ
 

青系の色は主張が少なく、とても使いやすいので大好きですお願いラブラブラブラブラブラブ
 

色鉛筆を使う方はよかったら参考にしてください爆笑キラキラ音符
 

ちなみにこんな感じに描けますニコニコキラキラ
(一時間から一時間半程度)





















100人ドローイングも是非見てください爆笑音符

 
また次回のこのテーマで、動物を描く時の色と、色鉛筆画におすすめの紙についてもお話しようと考え中ですグラサンキラキラ

 
ご参考までにウインク虹キラキラ
 
 
 
沢山色鉛筆使ってミニ色鉛筆大会だーーーー天使鉛筆鉛筆鉛筆虹音符音符音符