こんにちは!ひさほですアート

私は大学の時、イラストレーションという専攻だったのですが、ヨーロッパの学生はアジア系の学生より、ゆるくてのびのびした絵を描く人が多かったです。
ヘタウマって言っていいんですかねー?

本日のドローイングはこちら!





(1時間)

これすごく気に入っています!!
このテーマでドローイングしてきて一番いいかも音符


私がまだ大学に行く前は、よく美術館で現代アーティストの画集を見ては、何でこんなに適当なのに素敵な絵が描けるんだろうと思って眺めてました。

いわゆるへたうまってやつでしょうか?

完璧に完成させずに緩い感じで作品をいい具合に終わらせる、その感覚が不思議でしょうがなかったです。

上のドローイングもその域に達していると思います。長年描いてると出来るようになるものですね。

これは字を書くのが下手な人の感覚に似ていると思います。

本来は丁寧に字を書くことも出来るけど、字の下手な人というのは、字を書くスピードより頭の回転が早い人が多いです。

思考に手のスピードが追い付かない。

同じような現象が絵を描く時にも起こるんですねきっと。

自分の思考を絵で表現している。
それがスピード感や鮮度を感じさせる作品になるんですね。

へたうまとはそういうことです。


明日もへたうまだー天使