現在3歳4ヶ月の息子は

ゆるーくトイトレ中パンツ

基本はオムツで過ごしていますが

気が向いたときだけトイレに座ります男性トイレ女性トイレ

座れば出るけど

自分から「おしっこしたい」

とは言いませんちょっと不満


なかなかトイレに行きたがらないので

行かせるのにも一苦労ですアセアセ

最近はトイレに

“トイレちゃん”と名前を付けて

「◯◯く〜んピンクハートおしっこしてくれる〜?」

と女の子キャラで誘いかけると

行ってくれることが増えました!

(こどもチャレンジのパクリ…真顔


トイレにはなんとか行ってくれても

その後、手を洗いたがらないので

蛇口にも“すいどうくん”

と名前を付けて

男の人キャラで誘いかけると

喜んで洗ってくれましたキラキラ


そこまではよかったのですが

楽しくなってきた息子が

鏡を指差して「これは?」

ドアを指差して「これは?」

電気を指差して「これは?」

と関係ないものまであれこれ

擬人化を求め出してしまいましたー!泣き笑い


わたしは一人何役やればいいのでしょう…不安


娘のときは

わたしが育休中だったので

熱心にトイレに誘っていましたが

息子のときは

仕事もしているので

朝も夜もバタバタで

なかなかそうはいかず…タラー

仕事をしながらのトイトレ、

厳しいですね悲しい


あっという間に冬になり

ますますオムツが

取りずらくなってしまいそうですもやもや





うちのトイレちゃん↓


どこもかわいくないただのトイレに

話しかけられて喜ぶ息子が

不思議です泣き笑い