ホーンスピーカーの前足を強引に伸ばしました(^^;
わかります?よく見ると、木がしいてあるでしょう?
強引にタイトボンドで貼り付けました。
(>_<)ヾ(゜゜)ここまでニスを塗った意味がないぞ。
ニスはいつか塗ります( ̄▽ ̄;)たぶん。
クラシックを聴くと、なぜかエージングが進む、
このスピーカー(詳細は不明)
なので、クラシックを借りてきました(^〇^)/
宮本笑里のTeers。
この人、ほんと美人やなあ(゜゜)
それと、
辻井伸行のラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番。
目が不自由なのに優勝しちゃうなんて、尊敬しちゃうわあ(゜〇゜)
最後は、
スタジオジブリのゲド戦記歌集。
ほんと手嶌葵の歌声は、澄んでいて、孤独な感じで綺麗だよなあ(゜゜)
三つの中では、宮本笑里のCDが一番良かったです。
わかりやすい曲が多くて。
それに、
このホーンスピーカーはバイオリンを目指して作ったので、ぜひバイオリンの音がどう聞こええるか、
試してみたかったのです。
澄んだ音色と、高音の余韻が素晴らしいです( ̄▽ ̄;)
辻井伸行のCDも良かったですが、良かった以上の感想が、
今のところ、
得られませんでした(>_<)
手嶌葵の歌声は、
歌声がこのスピーカーでどう聴こえるか試すために借りたのです。
やっぱり若干こもります(^^; でも、それは置いておいて、
息遣いも聴こえてくるような鮮明さがありました。
やったぜ!(≧▽≦)/作ってよかった。
スピーカーの足を伸ばしたものの、
バランスが悪くて、
一応自立はするのですが、
ちょんってつくだけで前のめりに倒れてしまいます(^^;
でも、気のせいかもしれませんが、音が良くなった気がします。
みなさんは10円インシュレーターというのをご存知ですか?(゜゜)
10円インシュレーターというのは、スピーカーをセッティングするとき、
10円玉をスピーカーの下の4隅にしいて、わざと不安定にしておくと、
音の鳴り方が良くなるというやつなのです。
これは、本来スピーカーというのは、
できるだけ振動しないようにセッティングするものなのですが、
それでも、どうしたって、必ず振動してしまいます。
それならば、自由に振動させてやったほうが、無理がなくなり、
音の姿が整うという考え方に基づいています。
発想はタイムドメインと同じで、やり方が逆、な感じかな?(゜゜)
タイムドメインはユニットの振動をエンクロージャーに伝えないことで、
エンクロージャーの振動による、音の妨げを防ぐけど、
10円インシュレーターは、ユニットにあわせてエンクロージャーを震わせることで、
素直な音の鳴りを妨げないと言うか。
それと同じ効果が、この不安定な僕のホーンスピーカーにもあったらいいなあって、
夢想しているのです( ̄▽ ̄;)
あ、参考文献はこちらの191Pです。
わかります?よく見ると、木がしいてあるでしょう?
強引にタイトボンドで貼り付けました。
(>_<)ヾ(゜゜)ここまでニスを塗った意味がないぞ。
ニスはいつか塗ります( ̄▽ ̄;)たぶん。
クラシックを聴くと、なぜかエージングが進む、
このスピーカー(詳細は不明)
なので、クラシックを借りてきました(^〇^)/
宮本笑里のTeers。
この人、ほんと美人やなあ(゜゜)
それと、
辻井伸行のラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番。
目が不自由なのに優勝しちゃうなんて、尊敬しちゃうわあ(゜〇゜)
最後は、
スタジオジブリのゲド戦記歌集。
ほんと手嶌葵の歌声は、澄んでいて、孤独な感じで綺麗だよなあ(゜゜)
三つの中では、宮本笑里のCDが一番良かったです。
わかりやすい曲が多くて。
それに、
このホーンスピーカーはバイオリンを目指して作ったので、ぜひバイオリンの音がどう聞こええるか、
試してみたかったのです。
澄んだ音色と、高音の余韻が素晴らしいです( ̄▽ ̄;)
辻井伸行のCDも良かったですが、良かった以上の感想が、
今のところ、
得られませんでした(>_<)
手嶌葵の歌声は、
歌声がこのスピーカーでどう聴こえるか試すために借りたのです。
やっぱり若干こもります(^^; でも、それは置いておいて、
息遣いも聴こえてくるような鮮明さがありました。
やったぜ!(≧▽≦)/作ってよかった。
スピーカーの足を伸ばしたものの、
バランスが悪くて、
一応自立はするのですが、
ちょんってつくだけで前のめりに倒れてしまいます(^^;
でも、気のせいかもしれませんが、音が良くなった気がします。
みなさんは10円インシュレーターというのをご存知ですか?(゜゜)
10円インシュレーターというのは、スピーカーをセッティングするとき、
10円玉をスピーカーの下の4隅にしいて、わざと不安定にしておくと、
音の鳴り方が良くなるというやつなのです。
これは、本来スピーカーというのは、
できるだけ振動しないようにセッティングするものなのですが、
それでも、どうしたって、必ず振動してしまいます。
それならば、自由に振動させてやったほうが、無理がなくなり、
音の姿が整うという考え方に基づいています。
発想はタイムドメインと同じで、やり方が逆、な感じかな?(゜゜)
タイムドメインはユニットの振動をエンクロージャーに伝えないことで、
エンクロージャーの振動による、音の妨げを防ぐけど、
10円インシュレーターは、ユニットにあわせてエンクロージャーを震わせることで、
素直な音の鳴りを妨げないと言うか。
それと同じ効果が、この不安定な僕のホーンスピーカーにもあったらいいなあって、
夢想しているのです( ̄▽ ̄;)
あ、参考文献はこちらの191Pです。
入門スピーカー自作ガイド―基本原理を知って楽しく自作! (学ぶ・作る・楽しむ・電子工作)
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