こんにちは、hisatoです。


先日から、

過去に書いたメルマガを読み直していたら、

私、まだまだ成長してる、、、と感じw


あっという間に過ぎたと思っていた

2年の間には

やはり、それだけの月日は流れていたのだと

思いました。


過去好きな曲についてと、

子育てについても述べていたのを

こちらに載せます。

ぜひ、読んでみてください♡


好きな曲は今でも大好きで。

でも、さらに好きが増えたので

嬉しいな、、、と思ってますw


↓↓↓↓↓↓

仕事帰りに整体に行った時のお兄さんとの会話で、地元のラジオに出演が決まったそうで、


 自己紹介として、推しの一品、推しの一曲を話すことになっているとのことでした。


 それを聞いた私は、自分の推しの曲を、彼に推しに推して帰ってきたので、ここでもシェアしようかと、


<私のイチ押し>


私のイチ推しは


 あいみょんの「君はロックを聴かない」です!!


 君と僕とは価値観は違うけれど、

君を元気づけたい気持ち、

心惹かれる君に、僕のことを少しだけわかってもらいたい気持ち


 が、切なくて優しくて、、、


 この曲を聴いていると恋する少女になります、、、(爆)


あいみょん、可愛い😍


 



<価値観が形成される土台>


 この、自分の価値観を知ってもらいたいって、若者の恋心だからキュンとするけれど、


親子だと悪影響でしかないと、私は思ってます💦


 親は自分の人生をひたすらに生きればよく、子に自分の価値観を押し付けてはならないし、

子らの人生を信頼して、やることは、ただただ見守るだけだと思うのです。


 というのも、私自身が、


こうあるべきだと理想を持っていた

今は亡き母に、


 彼女の価値観から逸れないよう厳しく育てられたから、、、


 母曰く、娘の私は、「小さい時からずーっと反抗期」だったそうで、


私の記憶でも、母にはよく怒られていたし、年中ケンカしていました。


もちろん、私は母にとても愛されていると感じていたからこそ、反抗もできたのですが


 これ、やはり条件付きの愛だったと思うのです。


 (それでも私は、母への感謝の気持ちでいっぱいです)


 そんなふうに厳しく育てられたので、

未だに完璧主義なところがあり、


 ダメな自分を受け止めてきれない時があります。


 私に限らず、大人になって、「〜ねばならない」と、苦しんでいる方も多いように思うのです。


 これ、エネルギーを無駄に消費します(汗)


 ですから、それを反面教師に、


 

私は子供たちに、「〜しちゃダメ」とか、「〜しなさい」とかをあまり言わなかったと思います。


 

成長過程で必要だと言われる(←ホントなのか?)イヤイヤ期も反抗期の記憶もなし。


 次女はまだ中1ですから、わかりませんが。

 皆、自由で、自分の意志をはっきり持って、逞しく育っていると思います。


 まだ道半ばですから、時々、自分の価値観を押し付けていないか?!と、振り返ったりもしますが、


 間違ってることしてると、きちんとそれを知らせる出来事が起こるので、、、


 大丈夫です。修正いたします^_^(汗)


 


<家族の形って?>


最後に、もう1曲推しを。


星野源さんの「ファミリーソング」です。


 この歌詞には、今までのファミリーと言えば挙げられる


お父さん、お母さん、子供たち、という単語は出てきません。


 そこにはただ幸せを祈る気持ちがあるだけです。


 いろんな形の家族があるよ。


 家族という括りから、誰一人取りこぼすことのないように、


 という星野源さんの器の大きさを感じてしまう曲なんです。


 



 

↑↑↑↑↑ 



さて、中3になった次女、
思春期真っ只中です。
イライラしてる時もあるかもしれませんが、反抗とか全くないです^_^
自由に生活してます、、、



本とか歌とかって
いろんな物語を提示していて、
刷り込みがされるのですよね、、、

そのことが
知らぬ間に
手枷足枷(固定概念)にならないように
とても注意しないといけないと思うのです💦



最近の私の聴く音楽は、、、
「ゴツイの聴いてるね」なんて言われたりするのだけど、
息子が帰省すると
車の中でラップを聴いたりするものだから、
まんまと影響された結果ですw

仕事行く時の車の中で聴く
JP THE WAVYのBUSHIDOは
私を戦闘モードにしますw



昼休みに聴くLIKE I LOVE YOUには

キュンとしてるしw



LEXやLANAみたいな若者の才能には尊敬しかない、、、

良い刺激を受けるのです^_^



話題のドラマで知ったCreepy Nutsも

聴くと緩む私。


最近お気に入りの海外ドラマで

Creepyって、よく出てきた〜って嬉しくなったり笑


子供たちの聴く音楽で、幅が広がる幸せ😀



洗濯物を畳んでるときや、

とっ散らかった部屋を片付けしてる時には

クラッシックを聴くと、

優雅な気分で家事ができる笑



音楽って、波動だから、

自分のテンションを引き上げたり、

緩ませたりに最適ですね🎵♩♪


大いに利用すると良いです✨