こんにちは。
hisatoです。

昨年末から、ルーティンに、

週2〜3回のジム通いが加わりました✨
50代に突入し(いや、3年くらい前から顕著)
代謝機能がめっきり低下してきました。
食事はほとんど変わらず、
生活もそんなに変化ないのに、

体重が増える、、、、。

筋肉つけて、代謝をあげたい〜‼️


そして、筋肉の細胞にはミトコンドリアがいっぱい。

ミトコンドリアは、エネルギーの生成工場。

日々の行動も、思考も、体の修復も、

エネルギーがないとできないので、


いかに

無駄なエネルギーを消費せず、

また、エネルギーを生み出すかが

とても大事になってきます。


そして、昔からのルーティンは、

帰宅したら、夕飯の支度と片付けをしたら、

ドラマを観ること。


自然療法やってる人って

テレビ観るの〜っ⁉️

て、よく言われますが、

私ドラマ大好き、、、^_^💦


テレビの電磁波云々はおいといて笑

オンとオフの切り替えにドラマを観てます。


録画しといた朝ドラには、

ほんと助けられてる、、、

7年前、主人が闘病中で、

私は代わりに薬局の仕事を一気に引き継いで、

主人のこと、子供達のこと、仕事、うちのことを

なんとか守っていかなきゃならない、、、と、


体力的にも精神的にも相当限界が💦


そんな時に放送されてたのが

『ひよっこ』🐤

谷田部みね子(有村架純さん)

のしんどさに比べたら、私なんてひよっこだわ、、、と、まだまだやれる、、、と。

どれだけ励まされたか、勇気をもらったか。


おかげで、限界突破できました♡♡♡



そして今、大好きなのは、ビッグバンセオリー



息子が英語の勉強のために観ていてハマり

最終話が最高だから観て

と言われ

見始めたら面白くって

シリーズ12まであると知るも、時すでに遅し

最終話まで完走

スピンオフのヤングシェルドンのシリーズ6まで完走

最終話の感動が忘れられず2週目突入


に至ります🤭


何が好きって(ネタバレあります)


工科大で働く物理学者らオタク4人と

女性3人の超個性的な強烈なキャラクターといい、




部屋の雰囲気


バスルームのシャワーカーテンやら




シェルドンのTシャツ






ハワードのベルト


机の上のゴラムのフィギュア



など、細かいところに目を向けたら

キリがないけど、、、


性格も、知能も、

宗教、価値観、ルーティン、洋服の趣味まで、

本当にバラバラで、しかも強烈な面々が


日々共同生活を送ったり、

食事をともにしたり、

ゲームをしたり

稀に、共同研究したり

の中で、



お互いを良いとこも悪いとこも

全部受け入れて

認めているとこもあれば、

拒絶することもあり、

許したり、喧嘩したりして

友情を深めて行く様子が、


もう、笑ってしまうし、涙してしまう。



学歴だとかIQだとかの根強い固定概念が散りばめられいるし、

最終ゴールがノーベル賞受賞なんていうところだけど、

そんなことはどうでもよくって


伝わるのは、

根底に流れる愛とか思いやりとか優しさ。



息子と感想を言い合ったけど、、、

「みんな優しいよね、、、」だった


親子でボキャ貧💦💦💦💦💦