こんにちはhisatoです。


まだまだインフルエンザ流行ってますね、、、
私の住む地域では、大分少なくなったものの
1日に何人かの方にお薬をお渡ししてます。

インフルエンザの検査が陽性になると、
処方されるのが、
抗ウィルス薬と言われるお薬。
一回で飲み切るタイプ。5日続けて飲むタイプ。
吸入タイプもあり、
剤形は、粉の薬もあれば、カプセルや錠剤とバラエティー豊かにあります✨!?




このお薬はウィルスの増殖を抑える薬で、
出てる症状を抑えるわけではないです。
増殖して反応する検査で陽性が出て、初めて処方されるのが一般的ですが、
効果はどうだと思いますか??

参考までに
添付文書を


調べると誰でも見ることができます。


副作用も報告されてますね。

異常行動などを説明すると、服用するには不安がある患者さんには、効果のほど、ほかの副作用など説明してます💦
早くお薬もらい、帰ってお薬を飲みたい方にはほどほどに説明。


プラシーボ効果と言って、偽薬でも効くと思えば効くからです。

医師から処方された薬を疑いもせず、きっちり飲む方が多くいらっしゃるのは、日本の教育の賜物でしょうか!?


先日は、咳や鼻水の症状でお子さんが受診した親子の会話で
母「帰ったらすぐに、しっかり飲みなさいね」
子「えー、やだあー」
と。
こんな時、「飲んでも飲まなくも良いと思います。」
と言ってしまう私でした、、、💦
症状を一時的に抑えるだけの薬。

咳や鼻水は身体の大事な反応で、

無理に止める必要はないからです。


よかったら、前回ブログもみてくださいね。

むしろ薬を解毒排出するのに無駄なエネルギーを使ったら、本来の治癒力を弱らせることになります。

もう一つ言うならば、

子育ての中で、無理に子供に何かをさせるって、出来るだけさせたくないと思いませんか?
(本当に飲まなければならないものならば、大事な理由をきちんと説明して、サポートしながら飲んでもらうけど、、、、)
子育て中の無理強い、

しなくてはならないこともあるような、ないような笑


どちらにせよ、この場面で使うのもったいない〜‼️‼️と思いませんか⁇


うちの場合を参考に。
末娘(中2)も、先日38度の熱を出して2日寝込んでおりました。
木曜日の帰宅後から調子が悪いと言って
夕飯はとらずに寝て
翌日の金曜日、学校をお休みして、ただひたすら寝て、、、
土曜日、熱は下がり、ご飯も食べれるようになり、午後には歩いて近所に散歩に行くなどしてました。月曜日にはもう学校に復活してました✨

うちでは、病院の受診もしないし、(店に豊富にあるw)薬も飲まない。ご飯も食べたくない時は食べない。水分は少しの塩分を入れてちょこちょことる感じ。おでこや頭、脇など、冷やせば気持ちの良い場所は冷やして、寝たいだけ寝る。

私の役目としては、出来る範囲で、おでこに触れたり、タオルを変えたり、

とにかく

彼女の要望を聞いて、応える。ゆっくり休める環境を整えるだけ。そして、愛を送ってるつもり笑


薬を飲むより、
細菌やウィルスをやっつけて、身体を修復することだけにエネルギーを注ぐのが、一番早い方法です。ご飯も消化するのにエネルギーを使いますから一旦食べずでOK。そんな時は確実に食欲ありませんから^_^

こういった
些細な日常の出来事でエネルギーを無駄に消費しないために、、、
来年にはお薬の講座を予定してます。

今回は、お薬のことでした^_^

また、各方面からのアプローチで、エネルギーを整えていくことをお伝えしますね。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊