どうも、中途半端にズボラな大学生の楸。です。



低気圧と生理前のダブルパンチで頭痛と怠さが止まらねぇ!!

あと食欲も!!




ということで、昨日はついついどん兵衛のカップうどんに手を出してしまいましたが、今日はせめて健康そうなものを…

と足掻いた結果、




月見そばを作りました。タンパク質大事ですよね




⬇️レシピはこちら!⬇️


*材料
そば…1束
*つゆ
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
出汁(水+だしの素)…300cc
*半熟たまご
卵…1個
水…100cc
*トッピング
乾燥わかめ、天かす…お好みで



*作り方
①まずは半熟たまごを作ります。
マグカップに水100ccを入れ、その上にそっと卵を割り入れます。

②①の卵につまようじなどでそーっと、5箇所ほどぷすぷすと突き刺して穴を開けます。
(ここが一番大事!開けないと爆発します💥)

③②をレンジで600wで1分温めれば完成!
(私は半熟より硬めが好きなので、10秒ずつ様子を見ながら追加で加熱しました。一気に30秒追加したらボン!と爆発したので、皆さまお気を付けください!)

④続いてそばを作ります。といってもシンプル!
そばは規定の時間茹でておきます。

⑤鍋に醤油大さじ2、みりん大さじ1、出汁300ccを入れて沸騰したら、④で茹でたそばを入れて軽く温めます。
(乾燥わかめはここで一緒に温めて戻してください♪)

⑥そばをお皿に移し、半熟たまごやお好みのトッピングを盛り付けたら完成です!





あったかいお蕎麦は体が温まって良いですよね。


昨日の夜なんて、天気痛の所為か腕も足も激痛で、度々目が覚めるという苦行がありました。



お腹もいっぱいになったところで、大人しく痛み止めを飲んでお昼寝しようかなと思います😴

(飲み過ぎたら効かなくなるので出来るだけ飲まないようにしてるんですが、睡眠不足になったら意味無いですよね…)


時間の融通が利くのは大学生の特権だと噛み締めながら、今日のところは〆とさせていただきます。



ばいばーい👋