どうも、中途半端にズボラな大学生の楸。です。


金沢駅でお土産を物色していた際、

「加賀野菜の何か欲しいな〜。
チップスとか売ってないかな〜」

と探していたところ、

『石川百右衛門』というお店を見つけました🔍


創業77年の金沢老舗八百屋「サカイダフルーツ」直営ショップで、
フルーツや野菜を加工したお土産品を取り扱う専門店として創業された新たなブランドだそうです!

どうやら4/20にオープンしたばかりとのことで、ラッキー!と思いながら見ていました。



そこで

『芋地布須』『蓮根地布須』

という商品を購入しました♪





いもチップスとれんこんチップスですね(笑)

さつまいもやれんこん以外はオリーブ油と食塩だけの超シンプル!

パッケージはシンプルだけどキテレツ!




まずはさつまいも!




パリッ!


香ばしくて、しっかりとした塩っ気があります!

今まで食べて来たさつまいもチップスは甘めのものが多かったのですが、こちらは甘さ控えめで素朴です。




続いてれんこん!




パリッ!

さつまいもより軽い食感で、こちらも塩がよく効いています。

れんこんチップス自体を初めて食べたのですが、野菜感強くて罪悪感薄い!
ついついパリパリポリポリ食べてしまいます💦


素揚げなだけあって素朴な味わいで美味しいです😋
ただちょっと塩が強めで、人によっては塩辛いと感じるかな?

でも、夏に入る今の時期、汗もかくのでちょうどいいと思います☀️



今回買ったのは石川百右衛門さんの野菜チップスだけでしたが、他の加賀野菜チップスとも比較してみたかったな〜…、となっています。

皆さまのおすすめがあったらお伺いしたいです♪


金沢旅行に行った話はまた小出しにして行くと思いますが、
思いついた順に書くので、時系列はあまり気にしないでいただけるとありがたいです!



という感じで、今日のところは〆とさせていただきます。



ばいばーい👋