ごきげんさまです照れ音譜
 
お読みいただきありがとうございます乙女のトキメキ
断捨離®トレーナー講習生の、
きつかわ ひさえです。



先日、父とケンカをしましたショボーンもやもや
(殴り合いではないので、ご心配なくにっこり音譜)


父は、私がブログを書き始めたことを、あまりよく思っていないようだったので、何故なのかを訊ねると、誰が見ているか分からない世界だから、危ないのではないか。と言いましたびっくり


もちろん、私も、名前や居住地を全国に公開することは、抵抗もありましたし、不安もよぎりました。私はともかく、家族に何かあったら。とも考えました。


それでも、断捨離®トレーナー講習生として、きつかわひさえとして、断捨離®で学んだことを伝えたいと決意したのです物申す


もしかしたら、父が思っているようなことがあるのかもしれません。でも、それは、やってみなければ分からないことでもありますショボーン


おそらく、私の中ではそう言われたことがショックだったのだと思います。なので、「大丈夫だよ!」と振り切るような態度になってしまい、言い合いは、さらに続いてしまいました悲しい


2人とも譲らず、言いたい事を言い、最後は、お互いの価値観があるから仕方ないと、口ゲンカは一旦、落ち着きましたもやもや



でも、今朝、ブログを書いていて、気づいたのです。


私は、私が良いと思うことを表現しているつもりだったけれど、思いが強すぎるあまり、どこかで「私が正しい」「私だけが正しい」と思っているのではないかと昇天


もともと、私の性格はおせっかいな所があり、例えば「あそこのお店が美味しかったよ♪︎」とか、「この本は面白いよ♪︎」など、共有したい気持ちがあるのですが、それが過剰になりすぎて押し付けてしまう時があります悲しい



断捨離®で学んだ、
自分軸自分勝手軸



私は、目の前のことに囚われすぎて、自分勝手軸になっていることに気がつきました悲しい


父は、私の事を心配してくれているからこそ、言ってくれたのに、何であんな態度をとってしまったのだろう。と反省しましたショボーンガーン


こんな自分勝手軸な私であれば、人間関係はすぐに壊れてしまうでしょう。


早速、電話で父に謝りました不安
家族に素直に謝るということは、意外と大変で、伝えながら、涙が溢れてしまいました悲しい


でも、父が、「オレも心配するあまり、余計なことを言って悪かった。やりたいことを全力で応援するよ。」と言ってくれ、2人がケンカしたことで、お互いに気づくことがあって良かった仲直りも出来ましたえーん


そして、私は、やはりブログは続けていきたいと話し、この気づいたこともお父さんが良ければ共有したいと伝えると、父は喜んで。と快諾してくれました照れキラキラ


自分の思いを表現した時、ぶつかってしまうことがあるかもしれません。でも、わかってもらおうとすることよりも、相手の言い分を分かろうとすること大切なことなのだと思います


私にとって、今回のケンカは、自分の言動を改めて考える、とても貴重で大事な体験となりましたニコニコ飛び出すハート



本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました照れ音譜



一つ前のブログは、もう一度見直し、再投稿させていただきますスター




※『
断捨離®』は、やましたひでこ個人の商標登録です。
 
お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいです愛飛び出すハート

下矢印下矢印 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村