ごきげんさまです照れ
 
お読みいただきありがとうございますキラキラ
断捨離®トレーナー講習生きつかわ ひさえです。


私が小学生の頃、担任の先生がこう言いました。


今日という日は、二度と来ないんだよ。』


その時の私はよく分からず、へぇ~と聞いていただけでしたが、数十年経った今でも、そのセリフと共に、その時の光景が甦ります照れ


心に残る言葉には、
大事な意味があると感じます恋の矢


先日の断捨離®トレーナー認定講習では、やました師匠自ら、ゲーテの言葉を読み上げてくださいました。


まず、1つ目は。

『不機嫌は最大の罪である』
 

初めて聞いた時は、衝撃でしたびっくり



でも、今は、本当にその通りだと思います。



誰だって不機嫌でいたくないし、

不機嫌な人に近づきたくない。


えープンプンムキー


反対に、わたしもあなたもごきげんでいられたら、皆が笑顔になるのです照れ音符


ウインク口笛爆笑 



そう。


わたしたちが目指すのは、



ごきげんになれる空間作りキラキラ



忙しかったり、抱えていることや、モノが多すぎれば、わたしたちはすぐに不機嫌になってしまいます。  


だからこそ断捨離®で、不機嫌要素を引き算して、ごきげんのエネルギーと入れ替え(新陳代謝)をしていくのですニコニコ音譜





そして2つ目は、私も大好きな言葉スター



コミットメント 献身
ー自分の人生に自分を捧げるー


ものごとを始める行為すべてにあてはまる基本的な真理が一つある
知らないと無数のひらめきや立派な計画をだめにする

それは人が真剣に取り組もうとはっきり決めた瞬間、神の意志も動き出すということだ
とても起きるはずのない様々なことが起きて、助けてくれる

決意から出来事の大きな流れが生じ、都合のよい方向にすすんでいく
わが身に生じるとは夢にも思わなかったような
あらゆる予期せぬ事件、出会い、物質的援助が訪れる

できそうなこと  夢見ることをとにかく始めるがいい

大胆さのなかに 叡智と力と魔術がある

いま 始めるのだ         

                                                         ゲーテ


私はここ数年、
この言葉を何度も何度も読み上げました。

声に出して読むことで、なんだか底力が沸き上がってくるようで照れ

今。本当にこの通りになっているびっくり

言葉というのは、本当に、
すごいチカラをもっています。


どんな言葉を出して、どんな言葉を入れるか。


これからも日々、意識していきたいと思いますニコニコ



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート

※『断捨離®』は、やましたひでこ個人の商標登録です。
 

ブログランキングに参加していますコアラ
お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村