Private lessons
ーお片づけレッスンの様子ー
Yさん 2LDK 夫婦2人暮らし 5レッスン
「お悩み」と「理想」
物も少なめで自分でも洋服を減らしたり家具などはこっているつもりだが
生活感が出てしまうのが悩み。
旦那さんの洋服がかかった自立式ハンガー(アイロンを頻繁にかける為)が
自分のベッドルームに見えている事が嫌。
着る機会のない服、母親からもらった服(ダンボールに詰め込んだ着物)
ブランドの鞄などどうしたら良いか分からない。
スーツケース夫婦それぞれ大小あり置き場所がなく困っている。
モノトーンで落ち着いたモデルルームのようなスッキリとした綺麗な部屋が理想。
動画編集に集中できるデスクと空間にしたい。
お引越し前にお片づけをしたいと言うYさん。
床には沢山の物が積まれていますがクローゼット左側のスペースを
上手く活用できていない状態でした。
こんまりメソッド通りに全て出し「ときめきチェック」をし
カテゴリー分けして進めていきます。
左上の収納スペースが丸々空き、
そこに旦那さんのアイロンがけ用のお洋服をかけて置くスペースができました。
左下には新居の寸法にも合う収納ケースを購入。
そこにカテゴリー分けした小物類をスッキリ収納。
何処に何があるのか一目瞭然で分かるようになりました。
右側には「ときめく」洋服だけが詰まった
「ときめきクローゼット」ができてしまいました。
そして念願のグローブトロッター2つ積み上げ収納。
「開けるのが楽しくなりました」と、とても喜んでくださいました。
そしてクローゼットの中に眠っていた
モノトーンのカーテンをかざり、机の上も床もスッキリ。
反対側の壁の物も全てなくなり、念願の動画編集スペースができあがりました。
こちらのお部屋の入口手前には背の高いミラー収納棚があり、
把握できていない小物類で埋まっていました。
(ビフォー写真撮り忘れてしまいました)
最後にはそれが必要なくなり
変わりに夫婦の共通の趣味であるゴルフ用品コーナーができました。
そして沢山のお役目を終了したモノ達とお別れをしました。
キッチンの中身も1度全てだし
「ときめきチェック」しカテゴリーごとに収納しなおします。
カウンターにあったミニウォーターサーバーをキッチン後側に移し、
コンロ付近にある調味料類等も全て住所を決めてあげてスッキリです。
靴も全て出し「ときめく靴」だけを収納していきます。
靴箱に入りきらないオフシーズンの子達の住所も
しっかり決めてお休みさせてあげました。
玄関を開けた時の印象がスッキリです❤︎
Customer feedback
お客様の感想







