塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.7万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら下矢印

 

 

「学校ワークは

3周繰り返さないんですか知らんぷり?」

 

 

中学生ママから

よく頂く質問ですにっこり

 

中学生になると

「学校ワーク」が中学校から配布されます指差し

 

わが家の

中3娘の中学校では

テストの日にテスト範囲の学校ワークを提出するのが宿題になっています鉛筆

それ以外の宿題はありません

 

学校ワークは

学校に提出する必要があるので

 

市販の問題集のように

カッターでバラバラにして

コピーするのが難しいです滝汗

 

ただ、だからといって

学校ワークに取り組んでいないわけではありません真顔

 

学校ワークを

1周して間違えたところは

2周繰り返します鉛筆鉛筆

 

また、テスト前には

間違えたところをもう一度確認しています鉛筆

 

学校ワークは

中学校ごとに使うドリルを決めているみたいなので

 

インスタで投稿している

「テスト対策におすすめの問題集」等の投稿には載せていませんアセアセ

中学校が特定されてしまうので滝汗

 

学力テスト対策としては

学校ワークは使いませんが

 

定期テスト対策(中学校の先生が作成するテスト)では

学校ワークは2周以上繰り返します(間違えたところだけ)

 

 

「学校ワーク」について

中3娘に実際に聞いてみました看板持ち

 

 

国語の定期テストは

学校ワークから出題されることもあるから

テスト前に間違えたところだけ確認しているけど

 

それ以外の教科の学校ワークは

1周して間違えたところだけ2周すれば十分かな

 

それよりも

「教科書ワーク」「教科書ぴったり」「標準問題集」を3周以上繰り返した方がいい

 

とのことでしたにっこり

 

 

中学校の先生によっては

定期テストの問題を学校ワークから出してるところもあるみたいです

 

中3娘の中学校でも

教科担任が何回か変わり

 

そのたびに

テストの傾向も変わりましたが

 

基本的には「教科書ワーク」「教科書ぴったり」「標準問題集」を3周以上繰り返していれば学年1位がとれています看板持ち

 

「教科書ワーク」「教科書ぴったり」「標準問題集」に取り組んでいれば

学校ワークで出題されている問題もほぼカバーできていると思いますにっこり

 

逆に、学校ワークだけしか取り組んでいないと

テスト対策としては不十分なので

プラスαで市販の問題集にも取り組むのがおすすめですOK

 

 

英語に関しては

オンライン英会話レッスンだけでテストの点数が取れているので

テスト前に英語のテスト勉強はしていませんニコニコ

英語テストもずっと学年1位ですグッ

 

1教科少ないだけでも

めちゃくちゃ助かってます笑い泣きキラキラ

 

 

中3娘が受講中の

オンライン英会話「学研の英会話」は

30日間無料体験&1,500円割引のキャンペーン中です

無料体験するなら

上矢印このクーポンを使うのが一番お得ですOK

 

 

 

 

塾なしで学年1位の

わが家が使っている問題集は

楽天ルームに【学年別】で掲載中
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

わが家が受講中の

オンライン英会話や教材等の

お得なクーポン

ここにまとめてます下矢印

 

 

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ