塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.6万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら下矢印

 

 

今まで一度も

塾に通ったことがない中3娘看板持ち

 

中学校に入学してから

通知表は

9教科全てオール5

を取り続けていますにっこり

 

「なんで9教科全て

オール5がとれるの知らんぷり?」

と聞かれることがよくあるので

 

中3娘に

「なんで9教科

オール5とれてるの?」

と実際に聞いてみた回答がこちら下矢印

 

 

  テストで良い点数をとる

 

まずは定期テスト・学力テストで

高得点をとることが大切100点

 

塾なしでも効率よく

テストで高得点がとれる方法は

過去の投稿を見てください指差し

 

「【塾なしで学年1位】毎日のプリントの内容」

 

 

何もしなくても

頭がいいわけではない中3娘看板持ちアセアセ

 

大事なのは

「勉強のやり方」

「親の関わり方」です鉛筆

 

 

「親の関わり方」は

この本読めば全部わかります!

 

共感しすぎて首がもげました笑い泣き

 

 

  授業に積極的に参加する

 

テストの成績が良いだけでは

内申点で5はとれません真顔

 

中3娘は

授業中はできるだけ積極的に

発言するようにしているそうです

 

中3娘の

授業参観に行って思ったことは

消極的な生徒が多いということ真顔

昭和世代と比べると今の中学生はとっても草食クローバー

 

授業中は比較的

みんな静かに授業を聞いていますが

発言する子は少ないです真顔

 

先日

中学校の二者面談に行ったときに

担任の先生から

「中3娘さんは

授業中に積極的に発言してくれるので

とても助かってます」と言われました指差し

 

授業中に

発言するように心がけるだけで

先生からかなり好印象を持たれるんだなと思いました真顔キラキラ

 

 

  提出物は必ず期限までに提出する

 

中3娘の中学校では

毎日決まった宿題はありません

 

定期テスト前までに

学校ワークを提出するのが宿題です鉛筆

 

授業中に早く問題が解けた生徒は

授業中に学校ワークを

どんどん進めても

いいことになっているので

学校の宿題はほとんど学校で終わらせていますOK

 

余裕をもって終わらせることで

期限ぎりぎりにならないようにしているそうです真顔

 

 

中3娘のやり方をまねしている小4娘

 

1度だけですが

通知表で

全て「よくできる」

をとりました看板持ちキラキラ

 

 

「私もお姉ちゃんみたいに

オール5とるウインク」と

今からやる気です指差しキラキラ

 

 

 

5教科以外の実技教科も

オール5をとれている理由は次回投稿しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾なしで学年1位の

わが家が使っている問題集は

楽天ルームに【学年別】で掲載中
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

わが家が受講中の

オンライン英会話や教材等の

お得なクーポン

ここにまとめてます下矢印

 

 

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ