元気にショートステイから帰宅しました | 長女のつぶやきのブログ〜認知症の父との日々

 

父は認知症12年生

認知症の父との生活に慣れなくて

書き始めたブログ。

 

 

以前のブログを読むと

超真面目に向き合っている文章・・・

 

頑張って対応していたな~と感じます。

 

 

認知症の父との生活

 

だいぶコツをつかみました。

 

とはいえ

介護4になり

在宅でのサポートでは

日々いろいろなことが起こります。

 

ショートステイを利用しながら

頑張り過ぎないようにやっています。

 

認知症は、いろんな症状、パターンがあるので

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ショートステイから

元気に帰ってきました。

 

 

以前は

気を遣ったり、緊張したりしたりと

帰宅後は発熱していました。

 

 

 

 

 

ボヤーッっとしているか

心配でしたが

 

今日は元気。

 

 

 

帰りも車椅子作戦で

リフトから無事に降り

 

 

ついでに

車椅子からも降り

スタスタ歩いて

家に入ってきました。

 

 

 

機嫌は良さそう

 

 

汗をかいていたので

 

そのままお風呂へGO

 

 

 

 

抵抗もなく

すんなり入浴🚿

 

 

 

夕飯ができるまでも

 

 

お相撲を観て
(本当に理解してるかは謎)

 

 

帰宅願望もなく

 

 

夕食も完食

 

 

 

 

手足の爪を切ったり

ひげ剃りしたり

 

 

機嫌良くて

 

 

ありがとう!

 

と言ってくれたり。

 

 

 

 

食後の薬を飲んで

 

 

あっという間に就寝しました。

 

 

 

 

 

構えていましたが

何事も起こらず

 

 

ほっとしました。

 

 

 

ショートステイ中は

夜中に歩いたり

怒ってしまったこともあったようです。

 

 

 

 

 

明日はケアマネさんの面談

 

 

あさっては訪問診療

 

 

 

 

 

報告書をシェアしながら

相談してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

image