おもらししてパジャマが濡れていても寝てる父 | 長女のつぶやきのブログ〜認知症の父との日々

 

父は認知症12年生

認知症の父との生活に慣れなくて

書き始めたブログ。

 

 

以前のブログを読むと

超真面目に向き合っている文章・・・

 

頑張って対応していたな~と感じます。

 

 

認知症の父との生活

 

だいぶコツをつかみました。

 

とはいえ

介護4になり

在宅でのサポートでは

日々いろいろなことが起こります。

 

ショートステイを利用しながら

頑張り過ぎないようにやっています。

 

認知症は、いろんな症状、パターンがあるので

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明け方にお漏らしをして

(夜用リハパン・パット使用)

 

 

 

パットを取ってしまい

シーツやパジャマが濡れていました。

 

 

 

 

 

着替えさせようとしても

 

 

眠いのか

まったく動きません。

 

 

 

 

新しいリハパンに換えるのも

 

寝たままの状態。

 

 

 

 

 

もう・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

パジャマのズボンを履かせようとしても

 

動きやしない。

 

 

 

 

 

仕方ないので

 

防水シーツの上にタオルを敷き

 

下半身はリハパンのみ

 

 

 

 

そのまま朝までぐっすりです。

 

 

 

濡れてても

わからないのでしょうか

 

 


 

 

 

トイレでするのも

わかるときと

わからないときも

 

 

意思疎通が難しいですね。

 

 

変なところに

こだわりがあるので

対応が面倒くさい。

 

 

 

要介護4になって

いろいろ進んできてるのかも。

 

 

image