【追加: これがホントに最後】NEWグリーンカードが届きました〜2年間条件付き削除完了〜 | ハワイと笑いあふれるALOH(E)ARTブログ♡

ハワイと笑いあふれるALOH(E)ARTブログ♡

  笑う門には福来る♪。。。と、ハワイで毎日笑顔満載で暮らしているところを綴っているブログです。  ♡ALOHA♡

ALOHA~虹

 

現在テキサス生活満喫しておりますOK飛び出すハート

前回のブログでハワイ編を最後にしたのです

が、「グリーンカードの2年間条件付き

削除の手続き」の最終報告をお伝えしたく

追加で書かせて頂いてますウインク

 

新しいグリーンカードが届きましたびっくりマーク

 

私が2年間条件付きを削除する申請をする

書類を送ったのが2022年5月になります。

その時のブログはコチラです下矢印

 

 

 

実は、私が申請を行った一ヶ月ほど前に

USCISより「条件削除の申請において、

十分な証拠があると判断した場合、

詐欺または詐欺の兆候がない場合、

面接要件を免除することができる等々…」

発表がありました。記事はコチラ下矢印

 

 

 

2022年5月の最初の申請で送られてきた

レシートには、「このレシートがあれば

働いてもいいよぉ~♪旅行にも行っても

良いよぉ〜♪…」のほかに、

「グリーンカードの有効期限から

24か月の延長だからねぇ♪」のように記載

されていました。

 

「よし!24か月は掛かると思って気長に

待とう口笛」と思いました。

 

 

その後、2023年3月にテキサス州に引越しを

しましたので、USCISに住所変更の連絡を

しました。こちらはオンラインでできます。

変更手続きが完了すると、新しい住所に

レシート(I-797)が送られてきます。

 

USCISは住所変更の手続きに限らず、様々な

手続き方法が変更していっているので、必ず

ご自身で確認をしながら手続きを進めて

くださいね。よろしくお願いいたします。下矢印

 

 

 

私がテキサスの住所へ変更手続きを行うと、

約2週間後には新しい住所へレシート(I-797)

が送られてきました。

 

。。。んが、ナントっ!!汗うさぎ

 

そのレシートには新しい延長期間が記載

されており、「48ヶ月」という長~い期間に

思わずのけ反りましたガーン

 

そんな…そんな長い延長期間、今まで聞いた

ことがないガーン まぁ、でも仕方ない。。。

このレシートがあれば大丈夫だからびっくりマーク

と開き直りましたw

 

そこから1か月後、テキサス内で2回目の

引越しをしたので再び住所変更をしたのです

が、1か月経っても届かないのでメールで

問い合わせするも返信なし。

USCISあるある問題なので気長に待ち、再度

催促メールを2023年6月にしました。

しかし、7月初旬に急遽日本へ帰国する

ことになり、一番最初の時の申請後の

返信メール、催促をした時のメールと返信

メールを全て印刷して日本へ帰国しました。

その後、約90日弱の日本滞在を終えて

テキサスへ戻って来ました。

そりゃ。。。もうドキドキの入国審査驚き

 

…んが、肩透かしな感じでヌルっと何事も

なく入国できましたネガティブ

(アメリカ、特にイミグレ関係は絶対に紙ベースしか

受付けてくれない。紙しか信用しないので、どんな

モノでも全て印刷して持参することを強くおススメ

いたします!)

 

帰宅して3日後、「最新住所のレシートの

コピーを送るからね」とUSCISからようやく

メール返信が来て、次の日にレシートが

届きました。もちろんそのレシートにも

「延長期間48ヶ月」と記載されてました魂が抜ける

 

再び、気長に待ちまぁす。。。ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

…と思って過ごしており、日本から帰国して

25日目の朝。

 

2023年10月26日有効期限10年間の

グリーンカードがついに届きましたぁラブ

 

 


気長に待つと決めてから、Status checkを

していなかったので、突然のお届け物に

「最高だよぉキラキラ」と叫んでおりました完了

 

ステイタスチェックはコチラ下矢印


上差し少し前まではもっと綺麗なデザインだったのになぁ

 

現在申請中の方、そしてこれから申請される

方も、再び待たされる長い道のりとなります

が、大丈夫ですからねウインク

焦らずじっくりと書類を揃えて、申請されて

くださいねラブラブ

 

最後までご精読いただきまして

誠にありがとうございましたラブ

 

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 


BIG MAHALO虹