こんんちはhisaです。

 

 

昨晩はぶり大根としじみのお吸い物(*^_^*)

 

もう少し詳しくとリクエスト頂いたのでちょっとだけ解説版ですm(_ _)m

 

まずは切り身のぶりを食べやすいサイズに切ってあげて、砂糖とお酒と醤油で出汁を作ってやります(*^_^*)

 

どのくらいというと、それぞれの好みで、私の場合は自分の舌で決めるのですけど、おおよそ大さじで同じ割合でぶりが漬け込むくらいで作り、1時間以上漬け込んでやります(*^_^*)

 

そのあと、大根を先に茹ででやるのですが、その前に昆布と鰹でだしをとってやるとさらに美味しいのが出来るので、やってみてください。場合によると鰹だしだけでもいいですよ(*^_^*)

 

10分くらい大根を煮込んでからぶりと漬け込んだ出汁を一緒に入れてもう10分煮込んでやります(*^_^*)

 

そのあと火を止めて、1時間くらい馴染ませてやってからもう一度温めて完成です(*^_^*)

 

面倒だなって思われる方は圧力鍋使えばもっと短時間で出来るけど、これまたご案内します(*^_^*)

 

 

久しぶりに手を入れたかな(^_^)v

 

 

朝のうちに禅師使っておいた、ぶりを漬け込んで、大根を煮ておきました(^_^)v

 

 

 

しじみも砂とりして出かけました(*^_^*)

 

シジミが口開いたら取り上げてやればシジミも美味しく頂けますよ。

 

そのままゆでると堅くなるし、それ以上出汁も取れません(*^_^*)

 

ことことことこ煮詰めるのはどこかのコマーシャルのしじみ習慣作るときくらいです(笑´∀`)

 

 

あとは少しお塩とみりん加えてやれば完成だよ(*^_^*)

 

 

あとはしじみ汁とぶり大根が煮えたら完成(*^_^*)

 

 

 

しっかり頂きました(*^_^*)

 

 

もちろん今日はお酒もね(^_^)v

 

 

魚には日本酒合いますねえ(^_^)v