2024年1月15日(月)小正月日記( ´ ▽ ` ) | 榊原央絵のブログ

榊原央絵のブログ

こちらFitness専用Blogです(o^^o)
劇団四季を経て今現在行う
Fitness Program やサークルのご案内。

こんばんは榊原央絵です

昨年は東京に来てから初めて

年越しまでに余裕を持てましたので

早くはないですが12/30に初めて

『 しめ縄 』を飾らせて頂きました



商売をしていた実家では毎年しっかりと

『 門松 』や『 しめ縄 』されていたのに

私東京へ来てから全く余裕なく出来ておらず 💦

飾ったはよいもののしまい方もわからずで実家確認

14日におろして15日に神社に持っていく

とアドバイスを貰い昨日から焼いてくれる所検索

ネットでは丁寧に包んでゴミに出すのも大丈夫

とありましたが何だかそれは嫌だなぁーと

しかし埼玉県戸田市では該当神社はない様子

お隣り川口市では1/15(月)19:00-21:00

どんど焼きをされるとの事で本日行ってきました

どんど焼きとは何だ?という興味も深々でよだれ


行かせて頂いたのは

⛩️ 鎮守氷川神社 ⛩️

はじめての神社さんですがスタジオ祈願として

下戸田氷川神社と武蔵一宮氷川神社へ

ご挨拶しているので氷川神社繋がりでお許し頂き

『しめ縄』をお焚き上げ頂きました


まずは9:00-17:00の間にお正月飾り納め

ご挨拶をし、しめ縄を納め

境内拝見

こちらの富士塚には撫で犬がいらっしゃいました
なんだかきょとんとしたお顔ニコニコキューン

そして興味惹かれたのがこちら
さぁ😁どちらを投げたでしょうか?


17:00迄に納めてもどんど焼きは19:00から

一旦自宅に帰り再度19:00に来ました


コロナ禍はやっていなかった『どんど焼き』

今年から久しぶりの再会でかなり混む予想でしたが

今日は平日でもあり風もかなり強かった為

例年よりはご参拝少なかったようです


19:00-19:15 お炊き上げ

19:15-19:30 お正月説教

お説教も神社での静かな時間も

自分が磨かれる気がして私は好き

新年のご挨拶と共に能登大地震の皆様へ

そして元旦と正月について

元旦の「旦」の下棒は地平線をあらし

地平線から陽が出る様を表すため

「元旦」とは1月1日の午前中

「元日」とは1月1日丸一日を表す言葉

そして「お正月」はいつまでか

今日1/15は「小正月」

「正月三が日」は1/1〜1/3

そして「お正月」とは1/1〜1/31までの事

寝正月したと言うと1/31まで寝てばかりいた

となるので使い間違えないようにしましょうねと🤣


そして

十二支について

子 (ね=ネズミ):種を植える年

丑 (うし):種が根付く年(土の中)

寅 (とら):種から幾重にも広がる年(土の中)

卯 (う=ウサギ):扉から戸惑いの中出る年(土の上)

辰 (たつ):扉から出た戸惑いから抜け1歩を歩み出す年

皆さん怖がらず今年はどんどん踏み出していきましょう

そして辰は日本では龍、海外ではドラゴンと呼ばれ

神社では水の神様として有名です

地が水の恵みで植物を育てて天まで伸ばします

緑がより良く育つ年ですとの事

最後は

敬神崇祖について

亡くなられたご先祖は幾年後神になると言います

神を崇めるという事はご先祖様を大切にする事です

神を思う時御仏壇に手を合わせましょう


19:30-21:00 お餅振る舞い

御神火(ごしんび)と呼ばれるお焚き上げの火で

振る舞われたお餅を焼いて食べると健康・除災招福・

長寿延命になると信じられているようで初挑戦

一口日本酒が振る舞われ寒くなった身体と口の中殺菌

寒い中巫女さんありがとうございます💕

一箇所6人で4トングを仲良く譲り合いながら

お餅を自分で焼く、

なかなかすぐには焼けないけれど

暖がとれるし焼いている間の皆さんとの会話も楽しい


そして焼き加減褒められたびっくり飛び出すハート


縁起餅焚き上げ場爆笑チョキ

水の恵をありがとうございます♪


無事お正月飾りしめ縄

お焚き上げ頂きありがとうございます

また思いもしない有意義な時間を頂き

本当に本当にありがとうございました

2024年どうぞ宜しくお願いいたします