昨日の朝陽の写真です。
豪雨の被害が各地でたいへんですね。心からお見舞い申し上げます。

小田原は幸いそこまでひどい雨にはならなくて、とても涼しくなりました。昨夜なんて薄着してたら寒いくらい。

こんなに涼しい8月6日はあったかな、と記憶をたどるのだけど、思い出せない。いつも暑い朝だった気がします。

そしてこの日は暑くていいと思っている。故郷の広島でその数千倍も熱い思いをして亡くなられた方たちに、少しでも想いを近づけやすくするために。

なので私としては今朝は涼しすぎる。何とか蝉の声に助けられて、いつもの8月6日の雰囲気を自分の中で再現しようとしています。広島にいればね、きっとそんなことしなくても、人々の祈りを重く空気の中に感じることができるのですが。

ここまで不穏な国際情勢の中でこの日を迎えるのも、自分としては初めてのような気もします。国連のグテーレス事務総長が広島にいらっしゃったのも、だからこそなのでしょうか。

国の範囲を超えて国際社会に大きな影響を与える人たちが増えていますが、その人たちに責任ある行動を求める体制がとても貧弱だと思います。そのしわ寄せが経済的に弱い国や弱い人たちにきている。この問題をなんとかすることが、平和な社会を作るための要ではないかと思っています。だから私は国連にがんばってほしくて、国連の中でも気骨のあるユニセフを特に応援しています😊 子どもたちを守ることは未来をよくすることでもあるしね。

あの日苦しい思いをして亡くなった方たち、生き延びて広島を再生した方たち、ヒロシマの記憶をトラウマと闘いながら伝えてくださった方たちから引き継いだものを大切にして、私なりに形にするというか、行動に表しているつもりです。一人ひとりにできることは小さいですが、多くの人たちがなんであれ行動すれば、それは大きくなっていくよね。

Peace is every step. その一歩一歩こそが平和なんだよ。私の尊敬するティク·ナット·ハン師の言葉をそこに重ねてみる。平和はどこかからやってくるものではなく、私たちの少しずつの平和に向けた行動が重なって築かれるもの。そんなふうに解釈しています。そしてそれを信じている。この日だけじゃなくて、毎日ずっと実践していることです。私にも続けられるように、ちっちゃく、ちっちゃく😁 でもこの日だからこそ、言葉にしてみた😊

皆さんのちょっとした笑顔、思いやりのある発言、勇気ある行動、困った人に差し伸べる手、それらの一つ一つが世界に平和をもたらすことを祈っています。私たちは無力じゃない。
またご無沙汰しちゃいました😅 暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?

私は元気にやってるつもりですが、やたら眠たいので、もしかしたら体は疲れてるのかもしれません。できるだけ休まなきゃね。夏はまだまだ続く。

昨日の朝の写真です。


しばらく書かなかった間もいろんなこと考えてたんですが、その中で一番壮大だったのが、宇宙と腸内細菌のことでした。

簡単に言うと、宇宙規模で考えたら人間ってちっぽけだね、っていうこと。ジェームズ·ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた宇宙の画像、見たでしょう? (感動するほど美しかったから、みんな見てるものと決めつけちゃってます😁) その話を無料配信「みちるっちxあずみっち」を一緒にやってるあずみちゃんとしてたら、あずみちゃんが言ったの。

宇宙規模で言ったら、
私たちって腸内細菌みたいなものだよね、
人間の人生なんて13秒くらいじゃない?

この後しばらく私は宇宙の腸内細菌となった自分を想像していたのでした😆 そして考えれば考えるほど、まさにそのとおりだな、と思ったよ。どうでもいいことに囚われるのも、クヨクヨする時間ももったいない。13秒で何がしたい? 考え過ぎてももったいないね😁

その日から自分がちょっと変わった気がします。ますます人生を楽しみたくなった。自分らしく歌いたくなった。自分らしく生きたくなった。



ベッドの下で寝るTito。危うく踏みそうになった💦 でも踏まないです。猫を飼うようになってから、確認しながらゆっくり足を降ろす癖がついてる😊


さて、みちるの次のライブのお知らせです。

「みちるっちxあずみっち」主催で「ジョシリョクMUSIC LIVE」をやります!


🌹ジョシリョク MUSIC LIVE vol.1🌹
Date:2022.8.11(木/祝)
Time:18:00 Open 18:30 Start
Performers:Peko/みちる/なつめ/MIHO
Venue:とく市 recycle & cafe
Music Charge:2000yen

PA:Naohisa Matsumoto
FOOD:YUIMI


ぜひぜひご参加ください! 

「ジョシリョク」というタイトルにはいろんな意味合いや想いを込めていて、でも長くなっちゃうから次の投稿で話すね。気になる、早く知りたい、という方はFacebookのイベントページに書いてあるので、そちらを覗いてみてください。ついでに「みちるっちxあずみっち」のページをフォローしてくれたらとても嬉しいです!😆

こちらではもっと自分の想いを詳細に話すと思いますので、楽しみにしていてね〜♪
今朝の空。目覚ましより早起きしました😊☀️

一昨日はアメリカの独立記念日だったので、そんな特番をポッドキャストで聴いていると、昨年バイデン大統領の就任式で詩を朗読する史上最年少の詩人に選ばれたアマンダ·ゴーマンさんが、当時自身の詩を朗読したときの録音が流れました。その力強さに聴き入っていたのですが、その中に「quiet isn‘t always peace」という表現があって、強い衝撃をもって私の心の中に飛び込んできた。

それからしばらく、私はこの言葉と向き合っています。静かだからといって必ずしも平和とは限らない。まさにそうだな、と思う。平和のためを思ってquietであろうとしていたとして、でもそれは平和につながる行為ではないかもしれない。

平和ってどういうことだろう? もう一度原点に戻って考え直したほうがいいのかもしれない。逆に戦うことも悪くないのかもしれない。暴力以外の方法で戦うことだってできるし、もしかしたらそれが平和ということなのかもしれない。そんなことあれこれ考えてます😊



先週の金曜日、「ハレのちみちる、ときどき小嶺ダイスケ #27」をお届けしました。ご参加くださった皆さま、心からありがとうございました! 楽しんでいただけましたように。

 
たくさんおしゃべりしました😁 比較的ボケ役のみちるですが、ツッコミがんばった💦


現在活動休止中のダイちゃん。新しいプロジェクトを始めたらしい。「ねこおんぶ」で検索して、と言っていたが、やってみるとダイちゃん以外のいろんな「ねこおんぶ」が引っかかった🤣 もっとちゃんと教えてもらうことにします。


今回のみちるのチャンレンジカバー曲は、Aimerさんの「words」を歌わせていただきました。難しかった! 間違いなくいいチャンレンジになりました。歌うのがどんどん深く、楽しいものになってきている。


ゲストとのコラボは、ダイちゃんの代表曲のひとつ、「貝がら1枚五千円」を。コーラスを勝手に作って歌わせてもらいました😊 楽しかった!

こちらのFacebookページでもレポートしていますので、よろしかったらぜひ覗いてみてください。Facebookやってる方、よろしかったらこの「ハレとき」オフィシャルページをフォローしてくださいね。

そしてこのライブは7/15(金) 23:59 までご購入、ご視聴いただけますので、気になった方、まだ見れますよ!

✯✯✯
「ハレのちみちる、ときどき小嶺ダイスケ #27」
出演: host. みちる / guest. 小嶺ダイスケ
料金: 1500円 (ツイキャス利用手数料100円)
チケット販売ページ:

✯✯✯ 

8月の「ハレとき」はお休みさせていただきます。次回は9/2です。また改めてお知らせしますね!
今朝は起きて真っ先に明日のライブで披露する曲の練習をしたので、朝陽の写真はなし。まだ一歩も家の外に出ていません。今日はこのまま出ない気がする😁

代わりに、少し前に家の近くで見つけた蝶々の写真。夜に歩道の真ん中にいるのは、弱って動けないからだろうと思う。


山道をたくさん歩いてると、弱った蝶々によく出くわします。まだ生きてるのに蟻にやられてる子にも遭遇したこともある😢 虫を助けるのはなかなか難しいです。だいたい何もしてあげられなかったり、助けようとして逆に危害を加えてしまったり(ゴジラが人間を助けようとして逆に潰しちゃう感じ?😅)。 この蝶々もどうにもしてあげられないから、最後までしっかり生きなね、とだけ言って立ち去りました。

どの虫にもこんな好意的な態度をするわけではありません😁 ちゃんとより好みしてます😆 でもどんな鬱陶しい虫でも、どれも命であることは変わりないし、毛嫌いしたり人間の目の前の都合だけを考えずに、うまく共存する方法を模索できたらいいんだろうな、とは思ってます。



明日はいよいよ「ハレとき」をお届けする日です。


✯✯✯
「ハレのちみちる、ときどき小嶺ダイスケ #27」
日時: 2022年7月1日 (金) 20:00-21:30
出演: host. みちる / guest. 小嶺ダイスケ
料金: 1500円 (ツイキャス利用手数料100円)
チケット販売ページ:


【会場での観覧 (要予約)】
場所: Live Space KA☆BOSS

料金: 2000円
開場: 19:30
ご予約は出演者か、KA☆BOSSにご連絡ください。
✯✯✯ 

テーマは「ワールド、ワード、ワオ!」です。これらの3つの言葉にちなんだ選曲やトークでお届けします。そして明日の朝6時からお届けする無料ラジオ配信「おはようって言うためだけのラジオ」では、最近一番ワオ!って思ってることについて話そうかな、と思ってます😁 「わ」にちなんだ皆さんがリクエストしてくださった曲も歌ったりしますよ。よろしかったらぜひご参加くださいね。無料配信なので、時間になったらハレのちみちるキャスにアクセスすればだれでも聴けますよ。毎週火曜日と金曜日の朝6時から配信してます😊

ハレのちみちるキャス


どちらもお待ちしてますね!

今朝の空。



目覚ましより早起きしました☀️ もっと寝たほうがいいかな、と思ったんだけど、眠くなかったので起きることにした。空もきれいだったしね。写真を撮ろうと構えていると、カラスがいいタイミングでフレームに入ってきてくれました😊



金曜日のライブにむけて、浮かされたように練習してます😁 

実は今まで「うなされたように」と言っていた。でもそんなにネガティブな感覚ではないので、きっと言葉の使い方を間違ってるな、と思い、もっとしっくりくる言葉を探していたら、「浮かされる」だった。「浮かされる」という言いたくて間違って「うなされる」と言っているケースがかなり多いという記事も読んだので、あえて書くことにしました😁

人生は思ったようにならないことが多いですが、行動したとおりの人生にはけっこうなってるな、と思う。ということは、思うことと行動することが合ってれば、なかなか思いどおり人生になるのではないか。そんなふうに思いながら、いや願いながら、浮かされたように練習してます😁 いいライブになりますように!


✯✯✯
「ハレのちみちる、ときどき小嶺ダイスケ #27」
日時: 2022年7月1日 (金) 20:00-21:30
出演: host. みちる / guest. 小嶺ダイスケ
料金: 1500円 (ツイキャス利用手数料100円)
チケット販売ページ:

【会場での観覧 (要予約)】
場所: Live Space KA☆BOSS

料金: 2000円
開場: 19:30
ご予約は出演者か、KA☆BOSSにご連絡ください。
✯✯✯ 
 
ぜひぜひ観に来ていただきたいです。お待ちしていますね!