今朝の空です。
美しい空に見惚れながら駅に向かう。

最近はいろんな思考が頭の中をぐるぐる回って、どうもうまくまとまらない。新型コロナウイルスを取り巻く状況は、おそらくいろんな人に普段以上に考えることを強いているんじゃないだろうか。

どう対応したらよいのか、難しいです。選択肢はどれもあまりよくないので、みんな最終的には一か八かの選択をするしかない、と感じるんじゃないかと想像しています。

全国的に学校を閉鎖するのも一つのやり方としてある程度効果はあるとは思いますが、案外逆の発想で、子どもたちを学校に行かせて、そこで感染の有無を管理することで、感染経路を特定したりすることもある程度可能なんじゃないかな、と素人っぽく思ってみたり😁

民主主義において、人の動きを強制するのは難しい。逆に人の動きに沿った管理方法や対応方法を見出すほうが、社会にかかる負荷をできるだけ抑えることもできるし、いいんじゃないかな、と思ったりして。

まあ、民主主義とはいえトップダウンな日本の政治が、そのようなやり方を今すぐできるとは思ってませんけど😁

いずれにしても、平時にできていないことを非常時にやるのは無理ですから、やはり何もない平穏なときに問題を解決して、いろんな建設的な話し合いをしておかなければ、このような非常時にいい対応をするのは難しいでしょうね。

とはいえ対応しなければならない。限られた条件の中でできること、一番いいと思えることをやるしかない。結局そんな考えに行き着く。
撫でて撫でてとしつこいYodaシリーズ(笑)
けっこう荒っぽいのがいいみたい😁 これでも喉をゴロゴロ鳴らしています😆 よく見ると舌もちょこっと出してる。甘えてる証拠です♪

さて、サマラブでのライブの翌日は、INJAGOさんで歌わせていただきます♪


★ 3/1 (日) インジャゴライブ
出演: みちる/ランターナ
場所: INJAGO (桜ヶ丘/大和市)
開場: 19:00
開演: 19:30
料金: 1000円+オーダー+投げ銭


ランターナさん、初めてご一緒します。どんな感じかな〜、楽しみです!

INJAGOのビュッフェも楽しみです♪

こちらでもできるだけコロナ対策するつもりですので、皆さまもお気をつけてお越しください!

みちるの最新のライブ予定です!

(2020/2/25更新)




[NEW]
★ 2/29 (土) 深尾公章の淵野辺ナイト
出演: 深尾公章/みちる
場所: サマー•オブ•ラブ (淵野辺)
開場: 18:30
開演: 19:00
料金: 2000円+オーダー


[NEW]
★ 3/1 (日) インジャゴライブ
出演: みちる/ランターナ
場所: INJAGO (桜ヶ丘/大和市)
開場: 19:00
開演: 19:30
料金: 1000円+オーダー+投げ銭



★ 3/15 (日) aco Lunch

出演: みちる/九里みほ/ガジェラシー/Megu-Band

場所: 戸塚LOPO
開場: 12:10
開演: 12:30
料金: 1500円+1ドリンクオーダー



★ 3/28 (土) Spring Songwriter's Gala

出演: 永井Lee/青木ケン/みちる/Babaリズム/ミウラマサノリ

場所: 阿佐ヶ谷オイルシティ

開場: 18:30

開演: 19:00

料金: 1000円



[NEW]

★ 4/4 (土) みちるココア vol. 7

出演: みちる/guest. Ascia (アーシャ)

場所: Cafe Mint Cocoa (小田原)

開場: 17:30

開演: 18:00

料金: 1000円+オーダー 




その他、以下のライブが予定されています。

3/15 (日) 桜ヶ丘

3/24 (火) 蒔田

5/24 (日) 相模原

詳細がわかり次第お知らせしますね!

撫でて撫でて、としつこくねだるYodaがかわいくて写真撮りまくってたら、こんなどアップなやつが撮れました😁


みちるの次のライブ。新型コロナウイルスのことが心配ではありますが、キャンセルしたほうがいいのかな、という話にもなりましたが、悩んだ末、予定どおり開催することになりました。


★ 2/29 (土) 深尾公章の淵野辺ナイト
出演: 深尾公章/みちる
場所: サマー•オブ•ラブ (淵野辺)
開場: 18:30
開演: 19:00

料金: 2000円+オーダー



当日、歌うとき以外はマスクしてますね。かぶりつき席もやめておいたほうがいいね (笑) その他、こうしたほうがいいんじゃない、というアドバイスも会場にてお待ちしてます😁 


ちなみに、一般論的なアドバイスはいろいろたくさん読ませていただいたのでもういいです。実際のその場その場のシーンでどう対応するかが、今私の一番の関心事です😊 おそらく皆さんもそうじゃないかな。相手は見えない細菌だし、こうしておけばいい、となかなか単純に言い切れないのがこういう問題の難しいところだと思います。


そして皆さん、体力をつけていらしてくださいね。くれぐれも無理のないよう!来ていただくからにはしっかり楽しんでいただこうと思います!


今朝の空。

最近なんとなく感じていること。

「愛」って空気みたいに私たちの周りに存在するのではないか? 

そして「愛される」とはその存在を感じることではないか?

そして「愛する」とはそれらを汲み取って自分の行動や言葉に込めることではないか?

そんなふうに考えてみると、身近な人たちのさり気ない行動や言葉に愛が込められていることに気づくようになる。一緒にいるだけが愛ではないと気づいたり、逆に一緒にいないことが愛だったりすることに気づいたり。

あるいは花束をもらったとして、その花束には愛が込められている場合と、別の想いが込められてる場合があるってことも。

「愛」と「欲」はときに混同されることが多く、「愛」という言葉が「欲」の意味合いで使われることが多いように見受けられる。

でも「愛」を空気のように感じられよたら、「欲」と「愛」の違いは明らかになるんじゃないか。

バランスのよい「欲」はとても健康的だし人間には必要だと思います。ただそれを「愛」と混同してしまうと、バランスを崩す原因になっちゃうんじゃないかな、と思うのです。

まだまだ言葉にするのが難しくて取り留めない文書になっちゃったけど、できるだけシンプル書いてみました。これを読んでさらなる疑問が自分の中に沸き上がったりもする😁 

「愛」とは何かとはきっと永遠のテーマであり、きっと長い長い思考プロセスが続くのだろう。