世の中知らないと損する事が沢山 | 渡辺久江オフィシャルブログ

世の中知らないと損する事が沢山

あるとは、もちろん知っています。
それはそれでと思っていた‥が!


今日はとっても損した気分。。


久しぶりのタイだし、練習以外も、ってのが初めてだった&長期初だったし


慣れてきた頃に。ってのは良くある話


と思っても!


今さっきdocomoの本見てて知った

『iモードnet』

これさー

docomoの人、教えてくれても良かったじゃん!!


フツーにパソコンからiモードメールが送受信できるとか!


相当高いもんメールとかー

しかもパソコンからのメール拒否してる人いるし
アドレス入れるのもヒサ大変なのに

内容確認するのもお金かかるし、選択受信だと名前出ないから誰だかわかんないし



またこんな長く海外行ったりなかなか無いだろうしな

せっかく色々勉強になったのに勿体無いとか思う


てか帰ったらミニパソコン買おうかなとか思ってたから、
こんな機能もあっちゃったら買わなくてもいいかな
実際そんな必要ないし

とか思って得した気分


UP TO ME!


てことで


ヒサのカッチーン!スイッチが入ることもあったけど。

スルー。

それはどっかに放り投げよう。


だって結局

ヒサが本をちゃんと目を通さなかったのが悪い。

訳。
しようがないっ
面倒くさがりヒサ



タイ来て一番言われた言葉が



UP TO YOU



老若男女

下は5才から上は‥分かんない50くらい?

タイ人からフランス人やらドイツ人やら
ワールドワイドに


流行ってんのか?と思ったし


何回も言われるけど、意味が解らなくて、日本人に会ったときに質問したら、


『あなた次第』


みたいな感じらしい。


超ステキな言葉!


ワガママに使うんじゃなくてね

結局なんでも


UP TO ME!


『自分次第』


な訳だよ


何かあろうとなかろうと
何か変わるも変わらないも
何を選ぶも選ばないも
何をどう捉えようと
何をどう感じようと


UP TO YOU で
UP TO ME


ハッとしちゃった



ちなみに、5才のアフリカンの女の子に言われたときは、
差し出された砂でできたアイスクリームをどれでもいいの?って聞いたときに、
「Up to you!」

そのとき一緒にご馳走になってた人は、食べる振りをしようとしたら
「それ砂ですけどー笑」

って突っ込まれてた。


それから知り合った日本人とかに、良く言われるんだけどーって、良く使うの?

って話をしたら、みんな面白半分で使うから、さらに耳にするようになりました
とさ。
便利さもある笑


今回一番ためになったお話☆




んでチェンマイは、、
栃木的?な感じ?

栃木に在るものと変わんないと比べちゃうからなぁ


世界自然遺産の野生動物保護区とか行ければ良かったんだけど。
行けないらしい。


そう言えば、インドの花の谷?にも行きたいって思ったっけなー

そのうちアフリカにも行こうと決めた♪
バンコクからの直行便で



んな感じでチェンマイ。
原付借りて、山(相当登った)行ったり、プラプラしたんだけど、


山はやっぱり四季が無いと。

北部だし冬はかなり寒くなったりあるみたいだけど、

なんて言うか、山の空気が薄い。匂いが。


近所の民族の村にも行ってみたけど、フツーの村だったし



そして残念ながらヒサはタイの歴史に興味が無いので、
寺院にも興味がない。

超寺院だらけなんだもんっ


東照宮とか彫刻とか日本の絵師とか好きだけどね


本当に歴史を全く勉強しなかったから、
最近やっと日本史に興味出て来た感じで。。


まだ他の国まではちょっと

日本の文化がどこからきたかとかは面白いけど;



チェンマイが日本人の女の子に人気あるって聞いてたから
とりま一目見て満足


道が迷路みたいで楽しかったけどね


民族系の服好きだったとき行ったらヤバかったかも
全身本気民族とか笑


ピン面Tシャツハーパンで2ヵ月以上過ごしてるヒサは買い物脳が衰えて、買い物欲も特に

むしろ買い付けしたーい!とか



てかっ
バンコクのチャイナタウンから始まり、最終的に辿り着いた場所がチェンマイのチャイナタウンだった笑


漢方薬の匂いってなんであんなに懐かしい感じがするんだか不思議だ

また勝手に、やっぱり徳川家康の生まれ変わりかもとか妄想しちゃって楽しかったし笑




さて!2週間後には帰国っ

とりあえず髪の毛染めたーい!切りたーい!

来週には友達来るし、あっと言う間だろうな。

若干寂しいけど、実際超楽しみーっ↑↑

やりたいこと行きたいとこ会いたい人いっぱい


タイミング悪い事なにげ多かったしなー

けど、それも縁

また会うべきときに会えるじゃろー♪