長らく更新が空いてしまってごめんなさいビックリマーク叫びあせる



実はこの一ヶ月と少しの間、

本業のアートメッセージもそっちのけで

トレーニングやブログの更新もサボり、

休日を返上して

ひとつのボランティアイベントの準備に勤しんでおりますメラメラ(>_<)



そのイベントとは、

ミス日本ボランティア協会主催の

歯磨き促進プロジェクト in Cambodiaビックリマークキラキラ



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba


<ポスター:英語バージョン>



カンボジアの首都プノンペンで

孤児や地元の小学生300人に、

歯磨きとテニスを通してヘルスプロモーションを行いますアップ



口腔健康とスポーツを通して

健康づくりを行なうイベントであります!!キラキラ



私は4年程前から東南アジアで活動をはじめ、

孤児院やスラムの子供達と接する機会が増えました。



そして、

昨年カンボジアのテニス連盟の親善大使になってからは、

カンボジアの孤児の子供達を個人的に支援するようになり

より身近な存在になるにつれ、

生まれてから一度も歯磨きしたことがなく

口腔に問題を抱えた子供が多いことを改めて知りました。



子供達の歯磨きの習慣の有無に着目し始めた頃、

カンボジアの孤児院や歯科の無い村々で

ボランティア歯科検診と治療をされたご経験を持つ

私が通う東京の歯科の山口院長先生や、

今回のイベントに協力してくださっている

(特活)歯科医学教育国際支援機構:OISDE

(Organization of International Support for Dental Education)

の宮田先生や牧野先生から

より専門的なお話や実状をお聞きしました。



歯が命!とモデルを始めた頃から

いつも歯ブラシとともにいた私にとっては、

その現状にいてもたってもいられず、

スポンサー各社の皆様のお力添えを頂き

今回のイベントを開催するに至りました。



イベントでは、

プノンペンのヘルスサイエンス大学の歯学部の大学生達が、

歯磨きの必要性を劇や歌などで分かりやすく教えてくれます音譜



そしてテニス連盟からは、

カンボジア代表選手トップ4選手が参加してくれて

子供達にテニスを教えてくれますテニスキラキラ



歯磨きとテニスを大好きになってもらって、

子供達が自分の力で健康づくりができるように........

という一心で、日曜日迄準備や宣伝に駆けまわりたいと思います!



日本から、イベントの成功を祈っていてくださいビックリマーク

応援どうぞよろしくお願い致します(>_<)メラメラ



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba


<ポスター:クメール語バージョン>




Hisae_Arai on Facebookベル



Hisae Arai on Twitterヒヨコラブラブ



読者登録してね



♡Hisae Arai♡