世界で最も古く

世界で最も長く

世界で最も速い

と言われるSt. Moritzのボブスレーコースで、

ボブスレーに挑戦してきました~~!!(>_<)



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




ボブスレーといえば、

雪とは無縁のジャマイカ人ランナーの4人が

ひょんなことからボブスレーで冬季オリンピックに出場し

功績を立てた実話を元にしたコメディ映画

『クール・ランニング』を子供の頃に見て以来

興味があったスポーツだったので、

まさか今回の渡航で自分が体験させてもらえるなんて

夢にも思わず...............(>_<)ドキドキ



St. Moritzのコースは、

実際に冬季オリンピックで使用されたこともあり、

日常的には選手の公式練習コースとなっているそう。



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




そしてこの時期には、一部の観光客のために

オリンピック選手帯同のもと

実際の競技さながらに体験させてくれるのです!!アップ



エントリーしてから名前が呼ばれるまで

数十分待つ間、

コース横のボブスレークラブでお茶を頂きましたコーヒー



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




1897と記されたクラブ内には、

長年に渡り獲得されたトロフィーや

往年の選手達の写真が壁中に飾られていて、

この地域や国の伝統的なスポーツであることを

改めて実感しましたキラキラ



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




クラブ内のモニターに

自分の名前が表示されたら、

準備のためにコース横のロッカーへ向かいます音譜



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




お土産に頂ける専用のマスクの上に

大きなヘルメットをかぶって、

メインモニターに自分の名前が表示されて

コールされるまで、ドキドキしながら待つ事数秒後ラブラブ!



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




名前が表示されると同時に

何度も何度も名前をコールされ、

日本から来たという説明までされて

なんだか代表選手になった気分に(>_<)メラメラ



ドイツ語、ロマンシュ語、英語で

繰り返しコールされている間に、

いよいよボブスレーに乗り込みます!!



前と後ろに選手が乗って、

簡単な注意事項を説明してくれるのですが

既に私の緊張と興奮はピークに達し、

落ち着いて聞く余裕もなくスタート地点に、、、あせる



最後に選手から言われた

「一度頭が前に垂れると二度と戻せなくなるから、

頭は上げておくようにしてね!」

という言葉だけが耳に残ったのが幸いだったことに

ゴールした後初めて気付くのでした。



「イチニ~ツイテ~ヨーーイ、、、ドンッビックリマーク



そこも日本語!?!?

と、ツッコミたくなった瞬間、

ボブスレーが選手に押されて滑るように走り出しました!!



『は、、ははは、速い、、、、ビックリマーク叫びDASH!



実際に体感する最高速度140kmのボブスレーは、

それはそれは速くて凄くて

カーブの度に遠心力で頭が前に押し込まれるように垂れてしまいますビックリマーク



最後に言われた頭を上げていることが

極めて難しいこと叫びあせる



そしてやっと頭が上がったと思ったら

カーブの度に頭が左右にゴンゴンぶつかるんですドンッ



先頭で舵をとる選手は

コースを完全に覚えているので、

超高速&遠心力の中でも

カーブに合わせて頭を傾けられるんだからさすがですビックリマークキラキラ



そんなこんなで私も必死に選手に合わせて

カーブに合わせて、、と奮闘し

なんとも美しい完璧なコースを楽しむ余裕が出来はじめた頃

あっという間にゴールキラキラ



終わってみれば

自分でも説明がつかないくらいに超興奮状態で、

しばらく騒いでしまいました(>_<)ベル



本当に楽しかったクラッカーラブラブ!



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




翌日の首の筋肉痛はヘビーでしたが、

ぜひぜひまた挑戦したいと心底思いました(>_<)音譜



ボブスレー、最高です!!キラキラアップ