初めてのKep1日目の一昨日は

『Kiriseila Pagoda』という所へ

連れて行って頂きました音譜



Pagodaとは仏塔という意味。



山の中に大きな洞窟があり

その洞窟の先を進むと

周囲を高い山に囲まれた

不思議な空間が。



そこに寺院があるという

とても神秘的な場所でしたキラキラ



まず、到着して入口へ向かおうとすると

外国人の私を見つけるやいなや

子供達が10数名、

懐中電灯を持って駆けてきましたDASH!DASH!



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




まだ3歳くらいの小さな子から

10歳くらいまでの子供達が私を取り囲み

とても流暢な英語で、

もしよかったら懐中電灯をどうぞビックリマーク

あ、使うかどうかはあなた次第ですからにひひ

足下が危ないですよキラキラ

とっても面白い場所へ案内しますからアップ



なんてず~~っと口々に話してくれるから

とても賑やかな観光になりました音譜



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




こちらが入口キラキラ


いざ洞窟の中へDASH!



洞窟の中は予想以上に真っ暗で足場も悪く

子供達が照らしてくれる何筋もの明かりと

iPhoneのライトに助けられましたひらめき電球



洞窟の中には大きく飛び出した岩が

アナコンダに見える、だとか、

こっちはドラゴンだよ、とか

子供達は口々に面白い形をした岩を

説明してくれましたかに座



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




写真の左上の岩が

アナコンダの頭だそうですブタネコ



確かに!!(>_<)



洞窟を抜けると開けた場所に出ました。



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




周囲が小高い山に囲まれた

神秘的な小さな空間。



そこには小さなお寺がありました。



周囲の小高い山の麓には

小さな空洞がいくつもあり、

その穴ごとに仏像が祀られていました。



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




写真中央の細い階段の先にも

祀られているそうです。



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




大自然に囲われた小さな小さな空間に

沢山の仏像が祀られていて、

その地域の人々の信心深さを感じました。



東南アジアを旅していると

その地域にもよりますが

毎日のように幼い売り子や

孤児を目にします。



カンボジアはこの数年で

目まぐるしい発展を遂げていますが、

貧しい子供達はまだまだ沢山います。



そんな子供達と出会う時、

多くの場合お金をねだられます。



その日の夕食を食べるためなのか

病気の家族に食べさせるためなのか

親や周囲の大人に強いられてもらいに来ているのか.......



色々と憶測しますが

私はそこでお金を渡すべきなのかどうか

いつも考えさせられます。



お願いすれば恵んでもらえるんだ。



そういった考えが身に付くことは

決して良いことだと思わないからです。



だけど、多くの外国人が

喜んでお金をあげている様子を目にします。



果たしてそれが

この子達にとって良い事なのか.........



こういった事に対する思いや考えは

人それぞれだと思います。



否定も肯定もできないことだと思います。



私はその機会が訪れる度によく考え、

自分にできる最良の方法で

少しでも多くの子供達に

教育を、夢を

与えてあげるお手伝いがしたいと思います。



そして色々な国を知って

自分達の世界を広げてほしい。



そのきっかけのひとつとなれるよう

アートメッセージと自分の感性を

もっともっと磨きたい!!

と思いを新たにしました。



もちろん!日本の子供達にも.......



最後にこれ!



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba




何に見えますか??



インスピレーションがわいたら教えてくださいねっドキドキ




Hisae_Arai on Twitterヒヨコラブラブ



読者登録してね



♡Hisae Arai♡