昨日からタイに来ております晴れ



昨日は、バンコクから車で40分

世界文化遺産のアユタヤ遺跡で有名な

アユタヤ地区に、クライアントに会いに行ったのですが……



アユタヤ地区は報道のあった通り、

かなり広い範囲で浸水していて

近づくことすらできませんでした。



今年のタイの雨量は例年をとんでもなく上回り、

洪水被害を受けた地区はかなりのもの。



250名以上の方がお亡くなりになられています。



いつもなら軽快に走行できるハイウェイも、

昨日はこの様子…。



新井寿枝オフィシャルブログ「ART MESSAGE」Powered by Ameba



photo:01




側道も家屋も浸水し、

人々は腰まで水に浸かりながら移動していました。


photo:02




中にはボートで移動される方々も。


photo:05



川は氾濫し、


photo:06



ついにはハイウェイまでも

川と化してしまいましたあせる



photo:08



私もギリギリまでトライしましたが

クライアントの会社に伺うことを

断念せざるを得ませんでした。



途中大勢の人々や車が立ち往生し、

車を乗り捨てて避難していたり

車を橋の上に移動させて暖を取っている人々を

目にしました。


photo:09




困っている方ばかりかと思えば、

水着に着替えて浮き輪で遊ぶ子供達や


photo:07



魚釣り、投網漁をして捕獲した川魚を

その場でキャンプをはって焼き

楽しそうに食べていたりうお座メラメラ


音楽をかけて唄っていたり音譜


そんな人々も目にしました。



洪水は避けられない天災だけど、

浸水している環境下で生き抜く知恵を

洪水大国タイの人々から

垣間見たような気がしました。



アユタヤ地区には日本企業の工場も沢山あります。

そしてその多くが床上浸水し

営業停止していると聞きます。



今年はタイだけでなく日本も

記録的な大雨と台風にみまわれ、

大きな被害を受けました。



突然の天災を防ぐことは容易ではないですが、

日ごろの備えと心の準備の大切さを

今年程痛感した年はありません。




♡Hisae Arai♡



iPhoneからの投稿