こんにちは

 

美容師さんのハサミの

 

販売やメンテナンスを行っている

 

HISADA SCISSORSの

 

久田(ひっさん)です。

 

 

 

3連休も終わった今日

あいにくの雨模様

 

 

 

昨日のブログでは

自分のサンプルを

メンテナンス(研ぎ)しましたが

 

 

 

今日はお客さんから届いた

シザーをメンテナンス(研ぎ)していきます

このお客さんは

ブログから繋がって

 

 

 

今回で2度目の

リピートしてくれた

お客様チュー

 

 

 

いまだに顔を見たこともない

お客さんが

 

リピートしてくれるだけで

とても嬉しいです爆  笑

 

 

では早速ハサミを

見ていきましょう

 

 

 

まずはこちらのロングシザー

落としてしまったようで

刃が欠けてます

 

 

 

下の写真で分かりやすくしてあります下矢印

写真でこのくらいの
欠け方だと
 
 
 
チョットかけてる、、、
 
 
 
って
感じかな?
 
って思うでしょ
 
 
 
写真で見て
このくらい刃が欠けてると
 
刃が閉じない位
大きな欠けになっています
 
 
 
焦ったでしょうねガーン
 
 
 
大きな欠けを
メンテナンス(研ぎ)するのは
技術力が必要になってきます
 
 
 
なぜなら
欠けている箇所と同じ幅を
均等に削らないといけない
からです
 
 
 
これができない
ハサミ屋さんや研ぎ師さんが
多いんですよね~
 
 
 
あげくの果てには
 
元々ついていた刃と
違う刃付けにしちゃう、、、びっくり
 
 
 
元々の刃と違う刃付けをするという事は
研ぐほうとしてみたら楽なんだよね
 
 
 
自分が作業してて
楽だと思う刃を付ければいいから、、、
 
 
 
でもね
 
 
そうやって研がれたハサミは
 
全く違う切れ味になってしまう
という事ですよね
 
 
 
美容師さんは
ハサミの研ぎのプロでは無いので
 
刃の付け方の違いには
気付かないと思います
 
 
 
元々有った
刃の付け方をしていかないと
 
 
 
その場では切れても
すぐに切れなくなってしまい
 
ハサミの寿命が極端に
短くなってしまいます
 
 
 
とりあえず
こちらのハサミは
キレイに直りました

 

問題は

このハサミ下矢印ガーン

よくみて下さい

 

 

 

ハサミ屋からしてみると

とんでもない状態になっている

シザー

 

 

 

やってはいけない

ハサミ研ぎの集大成!

とてもひどい状態ですアセアセ

○で囲んだ

1の箇所には刃の部分に

2mmくらいの線が入っています

 

 

 

普通に使ってて

ここまではっきりと

こんな線が付くことは有りません

 

 

 

これは

間違いなく

研ぎの機械を使って

ミスをした時につく跡なんです

 

 

 

よほどのことが無い限り

このような傷は

付かないはずです

 

 

 

たとえ傷がついても

研ぎなおせばある程度は

消えると思いますが

 

その処理さえしていないムキー

 

 

刃に傷がついているので

まともに切れないでしょうねショボーン

 

 

 

まだこのハサミには

問題があります

image

○の2ですね

 

刃の中に細かい線が

いっぱい有るのが分かると思います

 

 

 

通常はこの部分は

砥石をあてる部分なんですが

 

写真の線が付くようには

どうやってもならないんですよ

絶対に

 

 

 

○2のようになるという事は

砥石ではない他の物で

刃をなめしているとしか

考えられません

 

 

 

このハサミを研いだ研ぎ師さんは

 

ハサミの事を

全く理解していないムキー

 

 

 

たった一度の

研ぎのミスでも

取り返しがつかないことの多いハサミ

 

 

 

 

表面はキレイになりましたが

写真のように

刃の中の線は消えません

刃の中に

このような線が有るという事は

 

 

 

ハサミで一番大切な

裏刃(糸刃)が付かないことを意味します

 

 

 

いい加減な技術で

人のハサミを壊してしまう

研ぎ師やハサミ屋がいることが

とても残念でなりません

 

 

 

今回のこの写真など

スタイリストさんに許可を得て

アップしていますが

 

 

 

そのスタイリストさんも

このハサミに関しては

ひどい状態だと思っていたそうです

 

 

 

以前から言っていますが

 

 

 

刃物は一度削ってしまうと

元には戻せない物です

 

 

 

おかしなハサミ屋などには

絶対に出さないように

気を付けてください

 

 

 

ハサミ屋という

同じ業界にいるものとして

本当に残念ですえーん

 

 

 

 

じゃあまた明日☆

 

 

 

 

サンプル貸し出し大歓迎☆

HISADA SCISSORS

http://hisada833.firebird.jp/

担当 久田 勉 (ひっさん)

178-0062

東京都練馬区大泉町4-8-26-C

090-2255-9369

 

 

TEL03-6904-1532

FAX03-6904-1536