きのうは大幅に話がずれたので

今日はきちんと説明しますアセアセ

 

 

 

昨日も出した写真です。

 

 

特に変わったことの無いセニング(梳きハサミ)

 

 

 

では、刃の状態のチェック

 

 

全体にかなり大きな当たり跡が

あるのが分かります。

赤色で囲んだ箇所が刃の欠け落ちたところ。

 

 

 

 

ここまでひどい刃の欠け方をしている

ハサミに出会うのは年に2~3回くらいの

ひどい状態 ゲローゲローゲロー

 

 

 

これだけ刃にダメージが有ると

もう、切っているというより

 

 

 

潰して引きちぎる!

 

 

 

このセニングで切られていた方

むちゃくちゃ痛かったでしょうね。

かわいそうえーん

 

 

 

 

 

今回は話をそらさない為に後日

書いていきますが

 

 

ハサミを見ただけで

その人の使い方にどのような癖があり

どのようなミス(ハサミに対して)が

有るのかが分かります。

 

 

 

 

ではこのハサミの一番の問題点を探していきます。

 

 

 

分解してみますが特に異常は

無いように感じます。

ただ、刃がハードに痛んでるだけ。

 

 

 

じゃあ研げるじゃない。

と思うでしょ?

 

 

 

 

実はこのハサミの根本的な

問題はこいつ


 

 

そう、ネジなんです!

 

 

 

 

 

ハサミに使われるネジはちょっと特殊

真ん中に切れ込みが入っていて、

先に広がっているのが分かると思います。

 

 

 

それがネジ穴に入り

反発する力で緩まないように

するシステムなんです。

 

今回のこのハサミは

何度ネジをきつく絞めても

5~6回開閉するともうプラプラ

こりゃ重症だ。

 

 

 

 

年に何度か同じようなハサミが研ぎに出ます。

 

 

 

 

お客さんに相談し

ネジが折れるかもしれないが

隙間を広げて反発力を戻そうとしたことが有ります。

 

 

 

 

 

はいっ、すぐ折れました!

根元からガッツリ

 

 

 

原因は経年劣化か

金属疲労

 

 

 

 

じゃあネジ換えればいいじゃない?

 

 

 

 

 

同じ工場系統のハサミであれば

パーツの流用は可能なことは有りますが

マイナスネジは全くの別の工場系統

 

 

 

 

別系統の取り扱いなので

パーツのみの販売はしてくれません

もし、してくれてもバカみたいな

金額の御請求書が届きます。

 

 

 

 

うちでメンテナンスするより

買ったところに出した方が

かなり安くなりますよってことで

修理お受けできませんきっぱり

 

 

 

 

このネジのようになるには

10年くらい使わないとならないので

製造メーカーも新しいのをすすめてくるでしょうね

 

 

 

 

うちで扱うハサミのほとんどは下の写真のような

3点式のネジ。

 

 

 

これがかなり優秀!

 

 

 

経年劣化で折れる要素無し!

 

 

 

おまけにいろんなデコレーションまで出来る爆  笑

 

 

 

 

たかがネジ!

 

 

 

されどネジ!

 

 

 

 

何かハサミに不安がある場合は

一度ご連絡ください。

スタイリストの立場になった提案を

していきたいと思います。

 

03-6904-1532

HISADA SCISSORS