久田会計事務所のブログ

久田会計事務所のブログ

                       
名古屋市中区大須にある会計事務所です
月刊誌『致知』の読書会を毎月1回開催しています
『致知』を読んだ感想を職員全員のリレーで綴ります

    『運命をひらくリーダーの条件を読んで』  

                                                       国松真奈


 柳井さんと岡田さん、二人の対談を読んで一番印象的であったところは、『頭も体力も精神力もピークは25歳』というところです。自分はどうなんだろうと考えてみましたが、まず、頭。これは勉強面とか仕事とか日常生活とか、色々な面があると思いますが、総合すると確かに25才くらいがピークなのかな、、と。でも、成長はしていきたいな。次に体力。私は元々運動をしていた訳ではなく、そんなに体力がある方ではないため、特に衰えは感じません。次に精神力。これは私は20才の時も25才の時も変化があったのか、成長できたのかは、はっきり分かりません。でも自分で思うのは、私の精神力は高くないというところ。25才は過ぎてしまいましたが、まずは精神力を少しでもつけるために、対談の中にもあった流されやすい、判断力に欠けるという日本人によくある欠点を直していきたいなと思います。
 
 今回の致知はつい自分に当てはめてマイナスにばかり考えてしまいましたが、お客さん第一であるところ、活気の重要さ、また来ようと思ってもらえるお店作り、という前向きな姿勢も同時に学んで今後に生かしていきたいなと思いました。