無料の公営プール | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

お風呂も自分しか入らない日が多く

お掃除も2日に一回です

 

なので今日はちょっと念入りに掃除しました

 

あと布団を干したり

TVで 耐震基準の説明をメモしたり

してたら あっと言う間にお昼です

 

一戸建ての場合

1981年以前に建てられた家は

旧耐震基準なんですね

 

2000年以降はもっと新しい

より揺れに強い建物になってるとか

 

壁の強さや広さも大事なんですね

 

自治体に相談してから診断してもらい

見積もってもらって 補強工事になる

という手順

 

低コストにするには

家の中に耐震シェルターや

防災ベッドを置く ということも出来るらしい

 

 

家の中を見渡して

何とか 大丈夫そう・・ と思いましたが

これは自分診断

 

外壁にひびが入ってる部分があって

これは 気をつけた方がいいポイント

 

お便りにもありましたが

年を取って一人だと もういいやと

なりますよね

 

今日の番組、なかなか興味深いテーマでした

 

 

 

買い物に行ってから 夕食を済ませ

6時から ほんとに久しぶりに 近所の公営プールに行きました

 

25メートルプールがひとつ と

幼児用プールがひとつ

 

今 昼間はスクールになってるので

一般は6時から

 

子供たちがたくさん来てて

まあ~ にぎやか (というか ちょっとうるさい)

 

端っこに ワンレーンだけ区切ってくれてるので

そこで 歩いたり 泳いだり

 

2人ほど大人が来られましたが

それぐらいなら スポーツセンターでも

右側通行で ワンレーンを泳ぐので大丈夫

 

と思ったんですが スピードが違うので

やや泳ぎにくい

 

レーンを出て 横で泳いだんですが

男子がビーチボールで 思いっきり遊んでるので

ぶつかるのが こわい

 

なんだかんだと あっと言う間に50分が経ち

ラジオ体操の時間

 

充分運動出来て 帰って来ました

 

このプールの利点・・・・無料というだけ

 

ロッカーは 50円玉のみ 受け付ける

(両替無し)

古いので 清潔感はもちろんスポーツセンターの

方がいい

 

2つのプールをうまく利用して

何とか 夏を乗り切りたいです

 

子供たちが小さい頃 夏休み

夕食後の8時頃に連れてきて

空いてたので

思い切り泳いだ時期があります

 

帰りに ミニストップがあって

そこでアイスを食べたりして

楽しい思い出です

 

一体 それから何年経ってる?

 

そりゃ古い造りですわ

 

50円玉・・・  どこかで調達しなきゃ

いっそ100円の方が利用しやすいのになあ