ホスピス通い | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

昨日 昼間にホスピスに

4時間ほどいました。


医師が訪問日では無かったですが

来てくれました。


栄養の面では

点滴を勧められました。


今後 呼吸の苦しさから来るしんどさは、

薬を使う方法がある、

座薬で入れる方法がある

など

説明を受けました。


それも効果に個人差があるようです。


その後 自宅へ帰ったんですが

夜、10時頃 施設から電話がありました。


夫が私に来て欲しいと言ってる

施設としては 奥様の負担もあるので

行けない旨もお伝え出来ます


とのこと


そこで 夜通しは無理だけど

1〜2時間なら行きます、

と言いました。


行って側にいたんですが

点滴の説明しました。

脱水症状になると身体がしんどくなるので

点滴で補うと 少し楽になるかも

おばあちゃんがしんどがった時

よく点滴してたわ、と。

そこで夫もやっと点滴に同意しました。


水分だけはスプーンで

少し飲めますが

話す力が全く無くなったので

意思を汲み取るのが

ほんとに大変になりました。


今日 行ってみると 点滴してもらってました。

ちょっとでも身体が楽になればいいんですが。