京都ぶらり | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

おけいはんに乗って 五条から清水さんまで


途中 ガラス細工のお店に寄り道。

天使さんを衝動買いしてしまいました。



Special Days-F1000334.jpg



それから 坂道と階段と ハアハア言いながら

清水寺に到着。


このルートは ほんとに久しぶりです。

こんなに歩いたっけ・・・!?



Special Days-F1000306.jpg



Special Days-F1000302.jpg



Special Days-F1000300.jpg




Special Days-F1000307.jpg


やはり 広大な広さに

色とりどりの木々

清水寺からの眺めは かなりスケールが大きいなと思いました。




胎内めぐり も体験。

お堂の真っ暗な中を進み

お願いごとをしてきました。


下の方に降りていくと

湧水が 滝のように落ちていて

そこでみんな柄杓を使って お水をいただいていました。


私も並んで お水を飲みました。

無味無臭 といったところでしょうか。




そこから 産寧坂 二年坂を下って

色んなお店のにぎわいを 楽しみました。



Special Days-F1000312.jpg


ゆばと お豆腐のお店でお昼ごはんを食べました。


この春巻きには

チーズ、ゆば、しそ、梅が入ってます。

揚げだし豆腐、汲み上げゆばも


あっさりして 美味しかったです。


そして デザートに抹茶パフェもついてました。




Special Days-F1000314.jpg


あんまり美味しそうだったので

つい ふらふらと・・・

みたらし団子まで食べちゃった!(〃∇〃)




そのあと 高台寺へ

ここも紅葉 綺麗でした。


ねねさまのお墓があるので有名ですね。
千利休が創った茶室もありました。


Special Days-F1000320.jpg



Special Days-F1000317.jpg

お庭には龍があしらってあって 夜のライトアップのためだそうです。

龍は 禅寺の守り神らしいですね。







Special Days-F1000324.jpg

これは お次の丸山公園の紅葉。 ここも綺麗でした。




ここで座ってると寒くなってきて、もう知恩院に行く時間は無いなあと思い
四条の駅まで帰ることにしました。

途中 八坂神社で 娘のためにお守りを購入。
どうぞ 就職活動がうまく行きますように と。


Special Days-F1000327.jpg

京都のローソンは 京都っぽい建物でしょ。


それから出町柳に出ると 虹がかかってて 感動しました。
ちょうど 半円を描き 綺麗でした!虹



Special Days-F1000328.jpg




出町柳まで行った理由は これ!

母が欲しがっていたことを思い出して 頑張って歩きましたヨ~



Special Days-F1000335.jpg

出町 ふたば の豆餅
なかなか ここでしか買えないですね。
中に入ってる豆が赤エンドウ。 とっても美味しいです。



何か・・・あいかわらず グルメ記事みたいになっちゃった?

あかん! また年末にかけて キケンなシーズンだわ。汗

でも いっぱい歩いたから いいかな~?ニコニコ





今日は仕事関係の講習会に 急に夫の代わりに行くことになったので
昨日 京都に行っておいて良かった~DASH!
ベストタイミングでした。音譜




ペタしてね