天国はつくるもの | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

以前から観たかった てんつくマンの映画


観てきました。


「107+1~天国はつくるもの~Part1」


大阪に 毎月曜日、てんつくマン映画と


かっこさんの4分の1の奇跡、宇宙の約束などを


上映している沖縄料理のお店があるのです。



ここは沖縄のアーティスト、まーちゃんうーぽーさんのお店で


てんつくマン映画にも曲を提供されてます。


NGO風人(かじびとう)がここを拠点に


お祭り、ゴミ拾い、植林など活動されてます。



琉球ばあー 南ぬ風(ぱいぬかじ) のHP




元お笑い芸人、映画監督、路上詩人の


てんつくマンは 死んでから天国に行くより


生きている間に 天国をつくろう


と 環境保護活動などを開始。


カンボジアでの海外支援(子どもたちが日本に来日予定)


温暖化防止新聞を作ったり 中国で植林活動


小豆島での村作り  など


ハッピーのきっかけ番長てんつくマンとして


全国、海外を飛び回る日々


MAKE THE HEAVENはNPOとなりました。




Part1 では


アフガニスタンで凍死する子どもたちのために


虹色のマフラーを1km編んで届けよう作戦や


沖縄の手漕ぎボート(サバニ)で 鹿児島まで漕いで行こう


プロジェクト


沖縄でのゴミ拾い 新潟地震でのボランティア


など


若者たちが こんなこと出来るの? 無理よねと


あきらめてしまいそうなことにも 挑戦。


力を合わせ 


支えあっていくうちに 自分の力に目覚め


しあわせな気持ちと感動に


魂が喜ぶ


そんなドキュメンタリーになっています。



誰でも 自信なんてない


特に 若いときはね。


でも 動くことから何かが変わって行く・・・


気持ち が 人を動かす


若者たちの キラキラ、わくわくが 伝わります。


この素晴らしさは 誰でも持っているもの


それを 形にしてくれるてんつくマン


動けば変わる


人の可能性は無限


一人の力は微力でも 人との出逢いがスゴイ力になる


去年暮れの


ひすい祭り大阪の テーマに似た内容です。




9月11日、奈良 西大寺(秋篠音楽堂)にて


映画のPart 2上映会と てんつくマントーライブがあるらしい。


お近くの方 ぜひ行ってみてくださいネ~




ちらしを色々もらったんですが


ほんとに色んな人が環境に興味を持って


活動されてるんだなと思いました。


ニセエコというのもあるので


国や企業のやってることは ちょっと用心してしまいますが


ワクワク、元気をくれるこういう活動には


賛同したいなと思います。


もう少し勉強したいなとも思います。



元気をもらいましたビックリマーク



ありがとう!ラブラブ




てんつくマンHp





ペタしてね