あること | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

私が小さい頃


私んちは 個人で しがない商売してまして


そんなに裕福というわけでなかったです。


ところが


何故か 私は長い間


自分ちは 金持ちだと 思い込んでたんです。


或る時 家で 1万円札をまとめて目撃して


わ~ すごい~ 金持ちだ~ と思いこんだようです。



あとから  何て ノウテンキだったんだろ~と


笑えること しばしば・・( ´艸`)



その万札目撃事件だけでなく


私自身が あんまり物欲が無かったようで


ひとつ お人形を買ってもらうと


ずーっと それに満足して遊ぶ というようで


あれ欲しい これ欲しい と 思わない傾向にありました。


お向かいの みっきいちゃんは 


お人形が新しく出ると 次から次へ買ってもらって


いっぱい おもちゃを持っていたのを覚えてます。


日本が 大量消費時代に突入してました。



私は 母の作ってくれた 等身大の布の人形などを


引きずりながら  それに満足して


自分ちは 金持ちだと 思い込んでました。 おかしい~笑


洋服も 母の手作りばかり着てました。


あの頃の 自分は あるものに 満足してたように思います。



母が元々 裕福かつ質素な家の出なので


心豊かに いてくれたおかげかも知れません。


母はぜいたくもせず 必死で お金のやりくりしてくれてたようです。



母に感謝するとともに


自分は豊かだと思えた あの頃の自分を


あの才能が 今もあると思いたいです。