進路 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

娘は第一志望の大学は

まだ実技試験があるのですが


私立大学が 2校ほど受かりました。


とりあえず ホッ


願書出すときは

やきもきしましたし

まだ 決まるまで やきもきしないといけないけど。


この大学でないとダメ

みたいな 強い気持ちがなくて 迷っていたため

ヤキモキしたんです。

どんすんの~ん? みたいな。


高校受験の時は

ここがいい と 強い気持ちを持ってたので

ここで 迷うとは思わなかったです。


そういえば

優柔不断なとこがあって

レストランで メニューを見て なかなか決められないのです。


大学選びも

あれもこれも いいなあ やってみたいな

で 迷ってたので

なかなか 決められない。


ふ~む

あれもこれも 食べたい と一緒やな。


それと

やはり 将来にかかわるので 慎重に

失敗しないようにと考えるみたいですね。


でも結構 人って

いい加減な理由で あっち行ったり こっち行ったり

しますよね。

ものすごく立派な動機で 何かになるという人より

ちょっとしたきっかけで こっちの方に進んだ というような

人も結構いる。


娘が 難しく考えてたので

「いいねんで~ 大学とかで専攻してたのと

 まるっきり違う仕事してる人もいっぱいいるし

 何となく 好きなことでいいねんで~」



天が描いた シナリオに沿り

あなたと私 知り合うの~~♪(by 竹内まりや)


のとおり

私たちの人生は 生まれる前に シナリオ書いてきてるので

それに沿ってるんだろなあ~


守護霊のような ガイドのような 天使、アセンデッドマスター?

のような とにかく 導いてくれる存在が色々いるらしく

(3次元の言葉、感覚ではうまく定義づけできないらしいですが)


事故に合わないように 防いでくれたり

ある人に出合って そっちの道に行くように

仕向けてくれたり

骨を折ってくれてるみたいです。


一方で 自分の意思で道を切り開いてる というのも

本当らしい。

ガイドは 人の自由意志を 妨げたりしないそうで。


その辺 まあ よく分からないんですが


なので

すごく悩んで どうしたらいいか分からないときは


人生は 起きてくる

何とかなる

大丈夫


思えたら 気持ちが少しでも ラクになるのでは・・


大いなる意思が働いてて

私たちの ちっぽけな自我ちゃんの考えでは

想像もつかない方向へ

導いてくれるのかも。