絵本 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今日も 良いお天気でした~晴れ


今日は片付けたかった家事がはかどり

ルンルン気分です。


お布団も 時間差攻撃で 全部干せたし。

2階のお部屋は3部屋ともおそうじ出来て

台所回りも 窓ガラスも クリーニングー


あ~ いい気持ち


大根の葉っぱも間引いたし

シクラメンも植えたし


何故か 足が筋肉痛。


2階掃除してたら 絵本が目に付いたんです。

子どもが小さい頃 絵本に凝っていて

何冊か そのまま置いてあります。



もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)/谷川 俊太郎

¥1,365
Amazon.co.jp

これは 1,2歳の子どもに 初めての絵本として 

分かりやすい良い本だと思います。


何度も読んでやりました。


「じゃあじゃあびりびり」とか

松谷さんの「いないいない ばあ」

も いいですね。


じゃあじゃあびりびりは ほんとに 本が破れちゃって(笑)

今は 残ってませんが

お友達が 初めての絵本にいいよと プレゼントしてくれたなあ。


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ
¥630
Amazon.co.jp

ストーリーテラーさんの 講習会にも行ったことがあります。


本は あまり抑揚をつけずに読んだ方が

子どもが 自由にイメージしやすいと

おっしゃってました。


それに 本をたくさん読んであげたからと言って

国語の点が良くなるとは 限らない

と 聞いたんですが


ほんとに 

息子で それが 証明されました。


情緒は育つかも知れないですね。